TOPへ
HOMEへ


Photo提供/NOION


「僕の知らない君の顔」
BGM提供/煉獄庭園



2011年12月01日(木)23:17



今日は雨。やまなかった。息子は昨日今日と休みだったので、本来なら今日送り迎えしてもらえるはずだったんだけど、息子は明日明後日が向こうでの仕事なんだって。それで今日向こうに帰った。今度日曜にまたこっちに戻ってくるそうな。しばらくまたこっちで仕事みたいだから。今日はそんなわけでカッパ着て出勤。帰りもまだ降ってた。ほんとは5時では帰れなかったんだけど、雨のせいもあって帰ることにした。


2011年12月03日(土)20:47



昨日も雨だった。今日も雨。昨日はそれでも出勤時にはカッパ着るほどじゃなかったんで行きはよかったんだけど、帰りは5時半で、買物して帰る時にカッパ着た。まあそんなにひどい降りじゃなかったけどね。けど、次の日は荒れるって聞いたんで、昨日は今日の買い物もして帰った。で、今日は一日家から出ずに過ごした。旦那は明日も昼前出勤だって。月曜だけ夜一本だそう。それにしても、今日も今まで結局執筆は進まず。いかんなあ。どうしても書く気にならない。ちょっと焦ってきた。

-------------------------

■[がくと]今夜もありますよね

ガクトさんの出る番組。ありますよね、今夜も。いちお、録画予約をさっき入れました。ほんと毎日チェックしてないと見逃してしまう。この間のいいとも出演も知らなかった。だから録画できなかった。いちお、リアルタイムには見れたけど。それはまあ私が仕事休みだったからというのもあるんだけど、やばかったよ、最近では休みの日だってわらっていいとも見ずに録画してるもの見ながらご飯食べることが多いから。むしろ、仕事の日の方が、いいとも見る確率が高い。とはいえ、途中で出勤してしまうんで、もしガクトさん出てても途中で「いってきまーす」となってしまうんだけど。この間は私だけじゃなく、旦那も息子も仕事が休みで、本来なら親子三人そろってたら、やっぱり録画したものとか別の何かのDVDとか見ちゃうんだけど……いや、待てよ、思い出したんだけど、息子がガクトさんが出るって教えてくれたんじゃなかったっけ。つーことは、息子がいなかったら見れてなかったってことか。でもまあ、話の内容はまたしても似たようなことばっかりで、タモさんだって何度も聞いたことある内容のはず。でも、ガクトさん知らない人ならあの話も新鮮だよね。この間いいとも出た時は…どうだったっけ、あの話してたっけ。ちょっと忘れた。(ヲイっ)

あ、ストラップ、ゲットできてよかったね、ガクトさん♪

さて、その日発売のCDをそのいいともを見る前、午前中に旦那が歯医者に行ってる間に息子に車乗せてもらって近所のツタヤに行ってたのですよ。あるだろうと思って。ところが、これがね、置いてなかったんですよ、ガクトさんの新曲。その日発売の他の新曲は並べてあったんだよ。なんでガクトさんのだけないんだよ。旦那には「そりゃね県内にガクトファンが二人しかいないんだもんなあ」なんて嫌味は言われるし。だから、置いてないんだ、それか、一枚しかないのを私以外のもう一人のファンが買ったんだ、なんてさ。いつぞやテレビでとある地元企業の職員がガクトさんのファンだって流れてたから、それで、今までは県内のガクトファンは私だけだ、なんて旦那言ってたんだけど、今は「県内に二人」になったわけで。ふんとにもー。まあね、その私にしたって、純粋なファンとはちょっと言えないのかもしれないしなー。普通のファンとはちょっと違うっていう自覚はあるから。でもまあ、昼から隣の市に買い求めに行きましたさ。ちゃんとあったし。買ったし。

けど、まだミュージッククリップは見てない。今日はそれ見て寝ようと思う。木・金と息子が向こうの仕事でアパートに帰ってしまってたんで、ちょーっと夜更かしが過ぎてしまって体調的にヤバイから、今日は早く寝るのだ。「太陽の刻印」の続きを書くつもりだったのに、ほとんど書けなかった…ダメダメだよなあ。はあ。(--;

---------------------

■[がくと]あ、戻ってきたwww

で、見てきた。イエローのほうじゃなくガクト名義のほーの(てか、タイトル書けよ、え、天慈さん、読めないんですか?www)イエロのほーはそうでもなかったけど、ガクト名義のやつ、髪型が似てるからか、ますます松田くんみたいだなーと。(笑)すっげ似てるんですけど。まるで兄弟みたいって思うのは私だけ?


2011年12月06日(火)23:38



腹が痛い。とっとと寝なくては。え、それだけ?www


2011年12月08日(木)22:31



昨日は午前中に旦那は歯医者、私は美容室に行った。昼からは米子へ。いよいよウォークマンを買うことに。それからブックオフに行って、本を何冊か買う。靴屋とかダイソーにも行った。今日は息子は雨のために仕事休み。送り迎えしてもらった。でも、帰りは息子は体調崩してた。気分悪くなったって。今はだいぶマシになったみたい。たぶん風邪だと思う。息子は明日から火曜まで向こうで仕事。水曜に帰ってくる。その日は休みだって。


2011年12月09日(金)21:36

雨のちみぞれ

出勤時も帰る時も雨やみぞれが降ってて、寒かったー。


2011年12月11日(日)00:10

くもり

下の歯茎にケンビキが出来て痛い。疲れてんなー。今夜は早く寝よう。

--------------------

■ 00:07

「太陽の刻印」第7章「ドドスの未来」を更新した。第6章が今年の1月だったので、1年近く経っての更新だ。でもまあ何とか更新できた。何とか今年中に完結にこぎつきたいのだけど、さてどうなるだろうか。

タイトルの「ドドスの未来」としたのは、もちろんドドスがメインの内容だからだが、「月下狂瀾夜想曲」の中の「ドドスの過去」と対を成すものとしての位置づけとしてこのようなタイトルをつけた。思うに、ドドスがここまでの重要人物になるとはなあ。最初にこいつを物語に登場させた頃は、捨てキャラとして軽い気持ちで登場させたのだけど、それはまあドーラも同じだったんだけどね。ところがこの二人、いつのまにか重要人物となってしまった。何だか本当に愛着のあるキャラになってしまったよなあ。

さて、「太陽の刻印」は今ではFC2でテキストは書いている。1章づつ非公開で書いていき、まとまったら公開して同時にサイトでの公開も同時に行うということをしている。そして、今度からすでにサイトで公開している「ガーディアン・チルドレン」シリーズも少しづつあちらでも公開していこうかなあと思っている。どれだけの人が新規で読んでくれるようになるか、正直あまり期待はしていない。が、それでも多少の期待は抱いて公開していこうかなあ。

それにしても、やっぱり18禁の威力はすごい。というか、18禁だけじゃなく、内容はそんなじゃないのにタイトルに「SEX」と入っただけで一般作品でもグンとアクセスが上がるなんてねえ。とはいえ、ページビュー数はあまり本気にしないようにしないと、まったく感想などもらえてないのだから、それはもう肝に銘じて腐る事なく淡々と更新していかなければ。結局は物語の内容より、人は扇情的な言葉や過激な語句に釣られて飛んでくるだけなのだから。本当に読まれているというのは、リピーターとなってくれる人がいるかどうかにかかっている。でも、それを知るすべはない。アクセスが多ければ多いほど、それはただ覗いてみた誰かというだけなのだ。私はやはり、読んでおもしろかったと思ってもらえるのがいい。できれは「おもしろかった」と一言だけでも声は聞きたい。だから、その言葉が私に届かない限り、私の書く小説は誰にも受け入れてもらえないのだ、私だけが楽しむものなのだと、開き直って淡々と書いていくようにしないと、いずれ私は本当に小説が書けなくなるんじゃないかなあと思うようになった。

過去に書いた私の小説、自分で言うのもなんだけど、やっぱおもしろいのね。そりゃ私が読みたいと思うものを書いているわけだから、私がおもしろくないはずがない。一番の読者は私自身なんだから、私は私が読みたいと思う小説をこれからも書いていくべきだ。改めてそう思った私だ。なんかもうね、ドドスでさえも幸せになるんだから、早くマリーにも幸せになってもらいたいなあなんて思ってしまったよ。待っててよマリー。グランドフィナレーはもうすぐだからね。(笑)


2011年12月12日(月)22:06

くもり

昨日の仕事の帰り、事務所でSさんから源泉徴収の申告の紙をもらった。その時に書き方がわからなかったら駐車場のところの事務所て聞くようにと言われただけで、他には何も言ってなかったと思う。でまあ、いつものことで、どこに出すんだろうと思い、確か去年はプレハブのほうの事務所に出したんじゃなかったっけと思った。でまあ、今日出てきたら、Iさんにでも聞いてみるかと思ったんだけど、結局聞かずにいたら、仕事始まる前にロッカー室でTさんが書き方のことがわからなくてプレハブのほうの人に聞いたら、なんでも上から目線の物言いで不愉快な思いをしたとか話してた。で、私もどこに持っていくかという話を出したら、やっぱプレハブのほうでしょうということになり、今日は帰りにあちらの事務所に持って行った。だけど、Nさんって名前だったっけ、あの人が「○○○に持っていくって聞かなかった?」と言ってくる。その前にNさんと他に男の人と女の人の三人がいて、持ってきたことを伝えると妙に場の空気がしらーっとしてて、最初は無視された。それでもNさんが、ぶつぶつ言いながら確認してくれたけど、私もかーなーりー不愉快な思いをした。時間が経つにつれ、無性に腹が立ってきたよなあ。この気持ちを誰かに聞いてもらいたいと思い、事務所出たら、Iさんと、一階の、あの髪の長い男の子が同じように提出するために持ってきていたところを、これこれこうでと話した。まあ、どうしようもないので二人は中に入っていったんだけど。で、車にやってきたAさんをつかまえて、もう出したか聞いてみたら、Iさんに出したという。昨日休みで今日もらったら、火曜までに出してくれって言われたんで、Iさんに渡したよって。もーなんだかなー、毎年毎年書き方やら出し方やらが変わって、すげーむかつくんですけど。変わったことはしかたないとしても、あの対応の悪さ、会社の質の悪さとイコールと思われてもしかたないんですけど。まあ、FにしてもAにしても、どっちもヤな会社だと私は思ってるけどね。愛社精神なんてあるもんか。ぷんすか。


2011年12月13日(火)21:21

晴れ

久しぶりに晴れ。そんなに寒くなかったし。そしたら、今日はZの棚卸させられた。入力まで。しかも補充までさせられた。むー。5時で帰ればよかった。昨日といい今日といいついてない。明日には息子も帰ってくるし。気ままな生活もしばらくおあずけ。


2011年12月14日(水)21:54

晴れ

今日、息子が帰ってくると思ってたら、今日は仕事で明日が休みになったらしい。まだ帰って来てない。それのせいでけっこう今日の予定が狂いまくり。旦那は午前中に歯医者。昼からだいぶ経ってからババさまの灯油とプラントの買い物。夕方になってからなんだけど。ほんとは米子の本屋に行きたかったけど、あきらめた。旦那の機嫌が悪くなりそうだったし。てか、すでになってたけど。(^_^;)
明日は12時半までに仕事場に行かなきゃ。雨の予定だけど、そっか、明日は息子がいるか。あさっては旦那は夜出勤の一本だから送り迎えしてもらえる。土曜はダメだけど。あさっては土曜の分も買い物するかな。


2011年12月17日(土)17:11



木曜日、息子は休みで送り迎えをしてもらったのだけど、その日の仕事中に急に気持ちが悪くなって、吐きそうになった。Zで作業してたんだけど、休憩になるまでもたなくて初めてトイレに行くことになった。その日は豪雪対策の作業の仕方をしていて、途中途中で仕事の手を止める時があったから、その時に。吐きはしなかったけれど、どうもトイレが近くなってて。でまあ、休憩のあとはだいぶよくなった。とはいえそんなに気分はよくならなかったけど。その日は酒を飲むのはやめた。昨日は旦那が夜出勤の一本で、これまた送り迎えしてもらった。昨日も天気よくなくて、助かった。ただ、今日は旦那は昼二本だったんで、昨日は今日の分も買い物してしまったのだけど。今日はお昼前に風呂に旦那と入った。まあつかっただけなんで、今夜も息子が入ったあとに入るつもりだけど。そろそろご飯の用意しなくちゃな。

-----------------------------

2011年12月17日 16:46

あーまた広告出てきてるし。まあ、ここはほとんど更新されることはないから広告出てきてしまうのはしょうがないんだけどね。こっちで言及みたいなものを書くことはこれからもほとんどないはず。そういうの出てきたらはてなで書くし。ただ、今日は更新されたら読みに行ってるブログで気になる語句を見つけて、れっつらリンク。それがこれ。

ブログ界隈からバカが減った気がする : web-g.org

そんな健康的なブログがいくつかあるなら紹介しろよってな話になるかも知んないけど、またバカが舞い戻ってきてそのブログのコメント欄に長文クレームとか書かれて閉鎖とかされると寂しいので止めときます。つーか俺の言う健康的なブログってのは逆に不健康な思考ばっかりしてるブログなんです。

この人が私のブログを不健康って思ってくれるのかどうかはわからないけれど、普通の人は「あなたのブログは不健康」と言われれば不快に思うんじゃないかな。だからこそ、以前ノイズブログのことを「不健康」と断定して私にそれをわざわざメールしてきて「あなたになど取り上げられたくない」って言ってきたのも、私を傷つけようとして言ってきたんだろうし。まあ、確かに私はそのメールで傷ついた。厳密に言うと不健康だと言われたことで傷ついたわけじゃないんだけど、それでもメールで私に対してのネガティブな思いを、その人から告げられたことにより、私は確かに傷ついたわけ。それは本当のこと。今まで好きだった人にそんなネガティブなこと言われたら、そりゃ私だって傷つく。もっとも、私も過去に誰かを傷つけてきたわけだから、他人を責めることはできないよね。だから、それについてはもう過去のことと思えるようになった。今はもうその人のこと探そうとも思わないし。あと、その人とのトラブルの後に何人かの間で似たようなトラブルが起きて、というか起こして、どうしても関係を切らなくちゃならなかったり、切られちゃったりしたことがあって、しばらくは荒れるけど、今はほとんどもうその人たちのことはそんなに気にしてない。最初はもちろんストーカーみたいにこっそり何か書けば読みに行ったりしてたけど、今はしてないし。きっと私には読まれたくないって思ってるだろうから。やっと、その人たちの望み通りになったといえる。

私の場合の長続きのこつってないんだよなあ。たぶん他人は関係ないんだろうな。ただもう何か書きたいってなって、書く気力さえあれば書く。それだけ。まあ、基本は自分が読みたいものを書きたいとなって書くっていうのなんだけど、今はどっちかっていうと小説書きのほうにベクトルが向いちゃってるから、日記というか、ブログはほとんど書く気が起きない。とはいえ、ブログを削除しない限りは、こんなふうにたまーにポンッと書いちゃうこともあるんだけど。ただ、ブログを何個も持ってるから、ほんとはもう整理してしまっていらないブログは削除して、ひとつ、或いはふたつに絞ってしまったほうがいいんだろうけどなあ。今書いてるようなことはホントだったらはてなののなびーブログで書くようなことだし。執筆関連はサイトに表示させてるしもらーブログだし。ここの記事は日記サイトに移行済みだから、ほんとは削除してしまったほうがいいんだろうけどなあ。ただ、少ないながらもブクマつけてもらってる記事もあったりして、ちょっと消すにしのびない。だから、このまま放置にしようかと、そんなふうに思う。

【追記】←誰かさんの真似っこwww

人間のデフォルトは不健康なはず : web-g.org

なんか、私の記事を取り上げて記事を書いてくれたらしい。

うまく言えないんだけど、マイナス思考はマイナスを呼び、プラス思考はプラスを呼ぶとも言うよね。それは間違いじゃないし、頭ではわかっている、それは私も。けれど、自分の性格がどうしても悪いことばっかり考えてしまって、それでどんどんドツボにはまっていくわけで。だからこそ、何年か前に病気じゃないのに、ちょっとした体調の悪さがきっかけで、どんどん悪いことばかり考えるようになって、そのせいで悪くないところが本当に悪くなってしまったということもあった。そんな感じでガン細胞なんかも活性化されるっていうの、聞いたこともある。逆に、ガン細胞を消滅させてしまう力が精神力にはあるともいうし。だから、思い込みってプラスに働けばいいことに作用するから、プラス思考の思い込みを支持する人が出て来てもそれは至極健康的でいいことだって私も思うんだ。

けれど、私はそれができない気質。

私の母は私とは正反対の気質で、どんなことでもプラス思考の持ち主。それもあって70代の彼女なのに、どうかすると40代に見えないこともないくらいに元気なんだよね。病気なんてほとんど経験ないし。そんな母に今はすごく憧れる。私もそういうどんなことでも「なんとかなるさ」となりたいもんだって。で、私の母はマイナス思考を理解しない人だった。とはいえ、さすがに自分の娘のことをだいぶ理解してくれるようになったけれど。まあ、厳密にいうと理解はやっぱりできないけれど、それでも「そういう人もいるんだ」となってくれたようで、それだけでも私は救われる。思うに、理解する必要ないなって思う。理解してくれなくてもいいから、そういう人もいると認めてくれれば、それだけでいいなって。

形だけで中身がなくたっていい。心からの笑顔じゃなくても、作り笑いでも病気が治ると聞いた時から、そんなふうに思えるようになった。たとえ形だけでも、その人が私のために作ってくれた笑顔であれば、私はその気持ちを大切にしたい。

でまあ、こっちでも無理やりガクト話を挿入。(爆)

記事を読んでふっと頭に浮かんだのが、ガクトさんの「生きとし生けるすべてに告ぐ」だったんだよね。その歌の歌詞にこういう一節がある。

『完璧に満たされたとしたならそれこそ絶望のはじまり』

完璧ってどんなだろうね。完璧な人間、完璧な世界、どんななんだろうって。それってもう進化しようがないってことでもあるから、だから絶望なのかなあ。なんて。



inserted by FC2 system