TOPへ
HOMEへ


Photo提供/NOION


「僕の知らない君の顔」
BGM提供/煉獄庭園



2011年02月01日(火)09:45

曇り。

今日は降らなさそうだ。それでもまだ雪は残っているので、歩いて出勤だなあ。旦那は昼前に出勤。昨日も降らなかった。買い物して帰った。


2011年02月02日(水)11:03

晴れ。

久々に晴れになりそう。昨日も歩いて出勤。行きはまだ雪の残っている道路があった。帰りはほとんどなくなってた。買い物して帰る。仕事は5時まで。みんなも。Sさんの旦那さんがインフルエンザにかかったらしくて、昨日は彼女出てきてなかった。

-----------------------

「努力は必ず報われる。」(やはり記事は削除されたらしい)というタイトルでブログを書いている人がいた。内容はもちろんタイトルどおりではなかった。引用というより転載になってしまうけど。

『そんな無責任な事を言うな。
報われていない人間は、努力が足りないというのか。

努力をしても報われなかった人を、僕は知っている。

努力をしても報われるとは限らない。

ただ、努力をする姿は強く、美しい。』

「必ず」という書き方がマズイんだろうね。「努力は報われることもある」という書き方であれば、それほど反発は起きないんだろうから、そういう書き方が思いやりのある書き方ってことにもなるんだろうけど。でも、たぶん、そういった思いやりある書き方をしたからってすべての読み手から反感を買わないということもない。バシッと言い切る書き方で書けないのかよと言い出す人だって出てくるだろうから。

報われない人は努力が足りないと言う人だっているかもしれない。
そうじゃないよ、言い切ってるからって別に努力が足りないから報われないんだって言ったわけじゃないよって思っているかもしれない。
それは「努力は必ず報われる」と書いた本人にしかわからないこと。
だから、それを聞いた人は「無責任なこと言うな」と言う自由だってある。
それを言われたとしたら、相手は弁解でも何でもすればいい。

ただ、第三者である私からすれば。

たぶん、努力って報われないことはないんじゃないかなあって思っている。
「報われる」ってことがどういったことかで、それか、見る人、感じる人によって違ってくるんじゃないのかなって。
確かに、こうこうこうで報われたいと思ってやった努力が、結局は望んだ形で報われないとしたら、それは報われたとは言えない。たとえば、救いたい命があって努力したのに死んでしまったとか。そういう時は報われていないわけだしね。
けれど、命を救いたくてやった努力が、思わぬ方向で誰かの気持ちや命を救っていたりもする。それが、記事を書いた人が最後に書いている『努力をする姿は強く、美しい』なんだろうなと私は思う。
誰かが報われたくて努力している姿を見て、少なくとも私は今までに何度も気持ちを救われた。あるいは死にそうな時に生きる気力をもらった。
でもまあ、それは報われないと嘆いている人にとっては不本意なことかもしれないよね。別にあんたを救いたいから努力したわけじゃないって、ね。そんなことは今までに何度も言われてきたことだし。
でも、たとえば自分が逆の立場になったとしたら、私は、そう言ってくれる人に感謝したいと思う。もちろん、これは私が逆の立場になったことがないから言えることでもあるんで、大きな顔で言えることではないけれど、でも、自分の心が余裕がなくても、そうなれるようになりたい。

自分は報われなかったけど、自分の努力が誰かのためになってることを嬉しく思える、そんな人間に、私はなりたい。


2011年02月03日(木)08:27

晴れ。

昨日は夕方から雨が降っていた。昼からはまったりゆっくりと過ごした。少しは元気出たかな。今日は自転車で出勤できそうだけど、今日も5時で帰らねば。本当は別に帰るつもりじゃなかったけど、お金をおろさなくちゃならないことになったんで。明日は旦那はお休みだから、もちろん5時で帰る。


2011年02月04日(金)08:34

晴れ。

昨日の仕事は5時まで。みんなは5時半。今日が棚卸だから。旦那は今朝4時に戻って今日はお休み。昨日は、朝松さんがフェイスブックの話をよくしていたので、つい出来心で登録したんだけど、ちょっと驚いたことが。そのことの詳しいことは書かないけれど、どうなってんだフェイスブックと思ってしまったものだった。とりあえず、朝松さんとえっけんさんと友達になってもらった。おもしろいかどうかは今はまだよくわからない。


2011年02月05日(土)11:03

晴れ。

昨日の仕事は5時まで。みんなは5時半。私は帰る。旦那がお休みなんで迎えに来てもらって買い物するのに、ババさまに灯油を頼まれてたりを忘れてしまってた。買い物に行く前にババさまんちに行ってみたら、義弟にもう頼んだって。息子はMステ見てからこっちに戻ってきた。零時ごろ。今朝は旦那はさっき出勤した。



inserted by FC2 system