TOPへ
HOMEへ



Photo提供/NOION


「僕の知らない君の顔」
BGM提供/煉獄庭園



考えてみたら
October 01 [Sat], 2011, 23:24

ゆうさんってすごいなあって。
日記ずっと続けて書いてるものねえ。
ステキな写真も満載で。
なんか尊敬してしまう。
それにしても…あのお方に表情が似てる時があって、なんか思わずドキッとしてしまいます。
どきどきどきどき…。

2011年10月02日(日)23:41

晴れ

昨日は旦那が夜出勤だったんで、お昼頃に買い物に出た。まずツタヤに行ったのだけど、ガクトさんのCDはなし。それからローソン行って一番くじ引いて、ちょっと買い物して、そのあとにお昼と夕飯の買い出しに。買い物終わって出てみたら、玄関で赤い羽根の募金が始まるところだった。母がいた。自分の同級生と募金活動やってた。旦那と私も募金して赤い羽根もらった。この間からまた左の足首あたりが腫れて痛い。

---------------------
22:22

サイトをどうにかしようと思ってた。
他人が見やすいように、ではなく、自分がいかに気持ち良く見れるかを念頭に置いて、更新しやすいサイトにしたいなあって。
更新しやすいというか、サイトトップをシンプルにしたいと思ってて、でも素材屋さんの画像とかMIDIは使いたいとも思ってて、素材屋さんのテンプレートをもとにしてトップページを作成できないかなあって。
けれど、結局めんどくさくて、こんなふうになってしまった。
ブログをこんなふうにフレーム内で使いたいなあとは以前から思ってたんだけど、現在のブログのほとんどが広告が表示されてしまって、それはやだなあと思ってた。
でも、はてなは良心的で、非表示にもできるし、記事の更新しなくても広告を表示させないこともできるってわかって、それではてなをサイト内に表示させることにした。
とりあえず、これでサイトを更新してみようっと。

----------------------------

でまあ、更新してみたんだけど…カウンタがリセットされてしまった。細かい数字まで覚えてない。確か6万は過ぎてたはずだと思って、65000でセットしなおした。あーあ、ガッカリ。覚えておくんだった。もっとも、以前にも一度リセットされたことがあって、その時もだいたいの数字でスタートさせたんだよね。


2011年10月04日(火)22:08

晴れ

左足首まだ痛いなあ。明日一日静養すればマシになるかなあ。とりあえず温感シップは買ってきたけど。


2011-10-06(木)

■[つぶやき]読み返すから残す

ジュゲムの記事はもう読み返さないかもって書いたけど、やっぱ読み返すこともあるかもって思った。(笑)日記サイトには記事は移行したけど、トラバやコメントはどうだったっけと思って…いや、確か一緒に移行したと思うんだけど、やっぱね、ブログの形として読み返したほうが気分的に読み返すのが楽しいかなって思うようになって。それに、読み返しもしないブログであるなら公開しておくのも自分自身にとってどうかなあとも思うんだよね。もちろん、他人にとってはたとえ更新がもうないとしてもずっとそのままそこに存在しててほしいって思う人だっていないわけじゃないし、私自身はそういう残しててほしいという考えの持ち主なんで、ブログ削除してしまうのは信条を曲げることにもなるし。でも、ブログは私にとって、まず自分のためにというのが大前提であるから、私が読まないのならそれは存在してないと同じこと、ならば消してしまっても何の問題もなし、となってしまうんだよなあ。ああでも、誤解してほしくないのは、それは私のブログだけに限ってで、他人のブログにまでは私はそういう気持ちは持たない。私がたとえ読まない他人のブログであっても、それは存在している、だから公開し続けて欲しいなあって。だってさ、今は読まないかもしれないけど、気持ちが変わって読んでなかったブログを「あれ、これってけっこうおもしろいじゃん」となって読むこともあるから。だから、どんなブログであってもそこに存在し続けて欲しいなあ。

それにしても…ジュゲムの記事の中にいくつか非公開にしている記事があって、その記事はとあるブログの記事を取り上げて自分語りしたものだったんだけど、その相手とは後に険悪な関係になった。この時は珍しくも私の方は非はなかったと自負してるし、事情を知った他人も相手の理不尽さをわかってくれたものだったのだけど、ジュゲム時代に知り合った当初は、私の書くものを好きだと言ってくれてた人だったんだよね。非公開になった記事にも相手の人の友好的なコメントも残ってて、後に私の記事はほとんど読んでないと冷たい言葉を投げてきた人と同一人物とは思えない書き込みで、読み返してて複雑な気持ちになったなあ。その人の送ってきた絶縁状のメールもいまだに後生大事に保存している私なんだけど、そういった私を辛辣に非難や批判してくる文章であっても私は消去がなかなかできない。傷つくのが好きなんだと言われてもしかたない所業だとは思うんだけど、そんな文章でも私はまた読み返したくなる、私はそういう人間。そこにはたぶん、それさえもネタにして小説を書いてやるかという気持ちが根底にあるんだろうなあ。そんなふうにして自分の身に起きたことをネタに小説を書いてきたわけだから。もっとも、そんな私でも、読みたくない文章だってあるんだけどね。ただ、それは汚い文章、くだらない内容ってものだからというわけじゃなく、時にいいことが書かれている内容、すばらしい文章でも読みたくない時もあるってことで。それの線引きは私自身にもわからない。いいこと書かれてても読みたいとなることもあるしなあ。


2011年10月07日(金)09:50

晴れ

今朝5時前に目が覚めたら玉姫様がご来訪されてた。気になる肌のトラブルなんだけど、これってもしかしたらホルモンバランスのせいかなあとも思う。水曜日は午前中に旦那は散髪にいって、昼からは米子に連れて行ってもらった。本の学校でガクトさんの新曲を買い、フールズメイトも買い、グインワールド2を探したけどなかった。あとでブックヤードにも連れてってもらったけどなかった。1をそこで買ったから2もないかなあって思ったんだけどね。アマゾンで見てみたら、2はちゃんと8月に出てたよ。うーん、やっぱアマゾンで買うしかないのかなあ。明日の休みに本日中に届くやつで頼もうか。昨日は旦那は夜出勤の二本で送り迎えしてもらった。今日は昼に戻る。で、夜の一本。てことは、今日も5時で帰らなきゃ。今日は息子がまたしても休みだから、今日もまた送り迎えあり。明日は仕事だって。久しぶりに自転車で買い物だ。


2011年10月09日(日)20:59

晴れ

今日は朝に息子がお世話になっている理髪店に電話した。昼から散髪したいって息子が言うから。けど4時半過ぎじゃないと開いてないらしい。しかたないんで今日は息子の送り迎えはなしってことで。まあ天気はいいんでよかったんだけどね。
----------------------
■聞きましたよ

ちょっといろいろ書いてたんだけど、内容が書くことについてってことも含まれてたってことで、あとでサイトのブログに転載することにした。そのさい、体裁を整えるかも。今日も仕事だから時間ないー。てか、ひとつだけ。ガクトさん(たち)の新曲やっと手に入れましたよ。聞いていろいろ考えたこともあるんだけど、じっくり書いてる時間が取れないー。あーもー。
----------------------
冒険を望む人って多いのかな。そりゃ私も昔は「人と違っていたい」なんて思ってたし、人と違うってことはそれだけ平穏に生きていけないとはわかってたけど、私はリアルでのドキドキ感とか冒険なんてまったく望んでないんだってことに気づいてからは、とにかく毎日毎日たいくつになるくらいの何もない、ストレスなんかまったく感じない生活をしたいんだよね。何か成そうという気持ちさえも捨ててしまってもかまわないくらいに。

まあ実際にはそういう暮らしは、冒険を望むことと同じくらい無理だってことはわかってる。

でも、できれば私は些細なストレスさえも感じずに生きていきたいとは思うんだけど、何事も両極端は良くないってこともわかってるつもりなんで、多少のストレスは抱える覚悟は持たないとなあとは思う。私のストレスって他人から見たらきっと「なんでそんなことに?」って思われてしまうくらいに低レベルなものなんだけどね。ただ、本音はやっぱまったくストレスなんて感じないで生きていきたいなあ。

あと、冒険とかドキドキ感もリアルでは別に欲しいとは思わないけど、感覚だけは欲してて、それは本の世界で得られれば満足なんだよね。小説とかマンガとか読んで疑似体験する、それだけで。最近では第二次マンガブームが私に訪れてて、最近の少女漫画の好みの内容のを片っ端から読んでるんだけどね。さらにモバゲにはまってるってこともあって、時間が足りなくて小説が書けなくなってる。

私の書く原動力ってやっぱ自分が読みたいものを他人が提供してくれないから書くってことだったんだなあ。どんなに時間がなくても読みたいものがなければ自分で書くんだけど、今の私は読みたいものがたくさんあって、読むのが忙しいっていうのもある。私の満足感を満たしてくれる内容のものが溢れてて、私が書かなくても好きなだけ読めるし。つまり、私はそんなに文章書くのが好きってわけじゃないんだろうなあ。時には怒涛のように垂れ流しで書く私でもあるけど、それって書くのが好きだからってわけじゃないんだって。なんかそんなことに気づいてしまった今日このごろの私です。


2011年10月10日(月)09:57

■[つぶやき]ほっこり
今朝はほっこり気分になる記事を読んだ。→「なんだ勘違いか… - kuroihikariの日記」

『一人称が俺か私かせめて同一記事内では統一しないと』

別に統一しなくてもいいと思うんだけどなあ。まあこれも個々のこだわりってのがあるから、私がそう思うってだけなんだけどさ。


2011年10月11日(火)08:03

晴れ

■[つぶやき]理想の男

松田悟志くん「秘密諜報員エリカ」に出てたんだ。見れてよかった。栗山千明もいいよなあ。松田くん、悪い役がやっぱり似合う。あの手の顔は善人より悪人だよね。やっぱ雰囲気がガクトさんに似てるし。顔で好きになったわけじゃないけど、私ってやっぱりあの手の顔に弱いのかも。ただ、松田くんの声よりガクトさんの声のほうが好みだから、私にとって理想の男はガクトさんだよなあ。(笑)
-----------------------
■ 09:25 編集

「RSSリーダーで読まれている実感ってほんとないからなー」という言葉を見て思ったことだけど、私も読まれている実感ってものを感じられない時もある。たとえばこの雑記にしてもアクセス解析はついてなくてもアクセスしてきたリンク元っていうのは残るようになってて、サイトからのアクセスが数回ある程度。RSSリーダーなんかで読んでる人ももしかしたらいるかもしれないけど、それは知らない。知ろうとすればできるんだろうけどめんどくさい。どう読まれようともどうでもいい。読まれたくないものを書いてるわけじゃないし。

この雑記だけじゃなく私はいくつか他にもブログを持っててジャンルごとにわけて書いているわけだけど、今は昔ほど垂れ流しでいろいろ書いてるわけじゃないから、他はほとんど放置プレイなんだよね。で、その中でもノイズというIDで書いていたブログはけっこう読まれていたという実感を感じられた貴重なブログでもあった。とはいえ、アクセスはそんなになくて、継続して読んでいる人もそんなに多くはないブログだった。ただ、ノイズは私が読まれたいと思っている人に読まれている実感のあるブログということで、私にとっては一番居心地のいい書きやすいブログではあったんだけど。

で、「ぱんつ」という表現をしている人がいたのだけど、うまいたとえだなあと思いつつ、そうだよね、普通の人は「ぱんつ」は見せたくないものだし、見せたくないと思っても見せたい人はいないわけじゃなくて、「その人なら」という人に勝負ぱんつを見せるわけだから、それで言えば私のノイズブログも見せたいぱんつだとも言える。ただ、その見せる人を選ぶぱんつであるところのノイズブログは、私のぱんつなんて見たくないと思ってる人にまでも見せてしまうぱんつだったことも確かで、それを指摘してきた人も過去にいる。それを責めるわけにはいかない。私はクローズドな場所で書いているわけじゃないから。見たくないとい人にまでどうしても見せてしまうことになる。だって、私は「これこれこんなこと書きました」というのを、何を読んで見て聞いてを掲げて書いてしまうタイプだから。ここで二つも他人の記事をリンクしているように。

そんなふうに取り上げて書かれたくないという人だっているだろう。私は取り上げられたくないというものは公開しないほうだから、大抵の私の書いたものを取り上げられて「とりあげてほしくない」とは言わないけれど、過去に「もうほっといて」という気持ちになるという取り上げられ方をされたこともないわけじゃなかった。さすがにその時は、取り上げられて書かれることの苦痛を感じたわけだけど、そんなことは普通に書いていれば滅多に起きることじゃないよね。いつでも取り上げられて嫌な気持ちになる書かれ方をするのは自分の書いたものが酷かったからだと思うし。あと酷いこと書いてなくてもそれまでの自分の行いが反映された結果だとも思うし。

それはノイズブログがそうだったな。私としては好きにいろいろ書きたいという気持ちから立ち上げたブログではあったけど、自分ではそんなにひどいもの書いてたつもりはないし、おこがましくも数少ない読者も面白く読んでくれてた。だけど、私という個人がどうしても好きになれない人が「あなたのブログは健全じゃない」と断定したわけだから。健全ねえ。健全なブログって何なんだろうね。確かに私は自分を健全だとは思ってないけれど、それは他人には言われたくないことだ。まあ、私の書くものがすべての人に好かれるわけじゃないわけだから、そういった人からすれば私の書いたものは最低な文章なんだろうし、それを思う自由はあっていいと思う。

まあ、その「あなたのブログは健全じゃない」と言った人にも、見せたくないぱんつっていうのもあったんだろうけどね。私は不健全な人間だから、その「見せたくないぱんつ」をどうしても見たいという人間だから、そりゃ嫌われてもしょうがないか。だから、私は何でもかんでも取り上げて書くっていうのはあの時からやめにした。取り上げても大丈夫かなっていう人のだけリンクして自分語りしちゃうけど、ちょとヤバそうだなあという人のは取り上げずにいきなりの自分語りをするようになっていった。時にはローカルで「これを読んで書かれたもの」という残し方をするけれど、ほとんどが残していないから、私が何を読んでこれを書いたのかわからなくなってしまっているものもある。それがトラブル回避の秘訣でもあるかな。とはいえ、これも完全な回避とはいかない。気づいてしまう人もいるだろうし、自分のことかと思ってしまう人もいるだろうしね。もっとも、それを責められても私には答えようがない。だって、覚えてないだろうから。

今日はなんかいっぱい書いたな。以前の私からすれば「たったこれだけ?」かもしれないけれど。(笑)


2011年10月12日(水)16:32

晴れ

今日は旦那も休み。お昼にローソンでリラックマのクリアファイル手に入れるためにお菓子を大量購入。それから買い物しておでんの材料を買う。今は旦那は仮眠中。それにしても10日にHさんちにドアの取っ手のことまた言いに行った。おばあちゃんが出てきて一応聞いてくれたけど、あれからまだどこからも何も言ってこない。困ったなー。
----------------------
いつぞやはドヤ顔サミットにガクトさん出てたとかいうことだったのだけど、こっちでもドヤ顔サミット、今現在やってます。ところがリアルタイムじゃないんで、いつやったのかわからないやつ。だから、ガクトさんが出たのもいつやったのかわかんない。ミュージックステーションでも2時間スペシャルとかはこっちでやってくんない時もあるんで、もしかしたらガクトさん出てたドヤ顔もこっちでやってくれないこともあるかもー。とりあえず、今やってるやつはガクトさん映ってないから、この日のは出てなかったんだろうな。


2011-10-13(木)
■ 09:24

そっかーお隣日記ってーのがあったんだよね。これも忘れてた。アクセス解析はついてないとはいえ、ここのブログはリンク元が辿れる簡易解析はついてんだよね。だから、どこだろうこれと思って見覚えのないリンク元があって開いてみたら、自分が書いたものとはまったく関係ないブログで、私の書いたことなんか全然触れてない場所からなんなんだーと思ったら、ページ下にお隣日記として私のブログが表示されてた。

自動トラバは外したんで勝手にトラバはもう送られないとは思うけど。とりあえず、スターつけて下さってありがとうございます。どういうことでスターつけてくれたのかは想像するだけなんだけど、たぶん「読んだよ」という気持ちだけのスターなんだろうなと私は思うことにしている。何かあればコメントつけてくれると思うんで。コメントなしでのスターは「読んだよ」が基本なんじゃないかなって。まあ、これも私がそうだってだけで、そうじゃない、共感したからだとか、ネガティブな意味でつける人っていうのもいるだろうけどね。

それにしてもちょっと創作関係以外での雑記更新が多くなってきているなあ。ほんとはこういう感じのものはここでは書かないようにしてサブアカで書くべきなんだろうけど、ここのリンク元を肴にして何か書くってことは、別のブログじゃなくてここで書くべきだと思うし。まあ、サブアカといっても、実はここのIDもサブアカなんだけどね。はてなはひとつのアカウントじゃなくてもいいっていうのがいいよね。

私のサイトを巡回してくれてる人にとっては、今書いているようなものって読んでも楽しくないことなのかもしれない。けれど、私はこんなふうに書きたいとなって書けるというのが楽しい。楽しいというか嬉しい。最近じゃ書きたくても書けなくなってたんで、こんなふうに書くことができるって嬉しいんだよね。私の書きかけの小説を待ってくれてる人からしたら、こんなもん書いてないで小説の続き書けよって思うかもしれないけど、やっぱ小説書くにしても勢いっていうのは必要で、書くことが自然体に戻れば自然に小説も書けるんじゃないかなあなんて思ってみたり。あくまでそうかもっていう程度の浅はかな考えなんだけど。だって、小説書くのって人によってはかなりの集中力が必要な場合もあるだろうから。私もその手の書き手かもしれないし。ちょっと自分のことなのによくわかんないや。(笑)まあこれもほんとに今でも私の書く小説の続きを待ってる人がいればの話で、もう誰も待ってないかもしれないけど。いやそうでもないか。一人二人は待ってくれてる人がいることは知ってるしね。そんなに自虐的になるもんでもないか。一人でも待ってる人がいる。それは自慢していいことだと思うしね。

ちなみに、もともと使ってたIDはnonaviasです。知ってる人もいるだろうけど、知らない人で知りたいなっていう奇特な人のために。ほんとはあっちのIDをサイトの雑記で使おうかなと思ってたんだけど、以前書いていたものについたコメントとか消したくなかったし、ついったーのログも一時期掲載してたんで、新しく雑記としてスタートするさいに全部ログ消さないとどうもイヤだとなって、それで新しくサブアカ作ってサイト用として雑記をスタートさせたわけ。だから、どちらかというと、あっちではガクトさん関連をメインに何か書きたくなったり、つぶやき程度のことを書いたりしていき、こっちではサイトの付属らしく創作に関しての雑記を書いていけたらと思ってる。まあ、私のことだから、どうしても雑多な感じになってしまって、あっちもこっちも似たようなこと書いてしまいそうになるんだけど。自分でも「ひとつの場所でカテゴリわけして書けばいいじゃん」と自分ツッコミしちゃう、収集つかなくなるぞーって。

というか、今思い出したけど、あっちではかわいらしいイラストでブログやってて、基本は白なんだけど、サイトのトップは黒で統一してて、それに合わせるとしたらこのデザインしかなかったんだよね。でも、あのイラストは使いたかったし、それもあってあそこはあそこで残して使いたかったというのもある。やっぱわがままだよなー私ってさ。(笑)


2011年10月14日(金)08:55

くもり

昨夜はご飯食べたあとにしんどくなってきて日記を書かずに寝てしまった。昨日は今日の棚卸の用意のために6時まで仕事。水曜の休みに旦那がおでんを作ってくれてたんでそれほど買い物しなくてもいいからというのもあったし、買物して帰って用意してる時くらいに息子は帰ってくるかなあと思ってたら、買物してる最中に息子から電話が。すでに帰ってきたとのこと。カギかかってるから入れないということで、プラントまでやってきた。一緒に買い物してカギを渡して息子は先に帰る。そうそう、息子から電話がくる前に買い物しているSちゃんに出会った。そこで「結婚したんだ」という話をして、今は和田に住んでるそうな。お母さんはうちの道路はさんだ隣の市営に入ったままだって。話できてよかった。もっとゆっくりいろいろ話したいけどなあ、近況を。やっぱ今度は誘いは受けようかな。



inserted by FC2 system