画像提供サイト
Little Eden



8月4日土曜日晴れ

前ページにも出てくる”大人になりきれない自分”。
今日、書店で見た”ピーターパン症候群”という本。
読んでないからどんな内容かはわからないが、見出しだけでも、大人になることを拒否している人間が近頃多くなっているそうだ。
これを、ピーターパン症候群という。
私も確かにその気がある。
でも近頃、こう思うようになった。
汚い大人、口ばっかりの大人、子供の頃の純粋さなどカケラも残ってないような大人、そんな大人になんかなりたくない。
「近頃の若い者は…」とすぐ口にする。
だから、大人にならずに、この楽しい子供のままでありたい。
こう願うことは、ますます大人の世界をきたなくするんじゃないかな。
「最近の若い者は」と言われても仕方ない。
大人の世界が嫌なものと思うからこそ、若い人が、これではいけない、自分たちは子供心を忘れずにステキな大人の世界を作り上げればいいのに、と思う。
でも、必ずしも子供の世界が良いものだ、と私は思えなくなってしまった。
良い所もあるが、悪い所もある。
子供のままではダメだ。
だから、私は子供の心、ではなく、子供の頃の自分の心を大切にしながら、自分なりに生きていこうと思う。
他人に対する思いやりなどは、子供の頃にはなかったから。
自分中心、という、子供の頃の悪習を取り去って、子供と大人の良い面だけを取り上げて…。
そんな人間が多くなれば、この世の滅亡もなくなるだろうに。

それでもいずれは滅亡は避けられないだろうなあと思ってみたり。






inserted by FC2 system