13:03 02/11/23(土)晴れ。


「天ちゃん日記」40号。

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ…天ちゃん今朝は寝坊しちゃいましたぁ。
誰かさんに「それ見たことか」と言われそうだ。(×_×;)シュン

最近目覚ましの調子が悪くて、ヘンな鳴り方したり、鳴らなかったりと不安を感じていたら(天ちゃんが、じゃなく旦那が不安に感じてたんだけど^^;)やっぱり今朝は鳴りやがらなかった。(爆)
旦那に揺り動かされて起きたらもう7時半。(^◇^;)げっ…今朝も昨日に引き続き早出だったので7時には旦那は起きて用意しなちくちゃならなかったし、私も7時前には起きて弁当の用意しなくちゃだったんだけど……ウダウダ身体が動かず、目も開かず、しばらく起きれなくてモタモタしてました。

旦那はおとといの夜、目覚ましがあんなんだから不安だったのか、まんじりとも寝れずに寝不足のまま昨日は応援に行ったのですが、こき使われてヘトヘトになって帰ってきて、さらに今朝はいつもの遅出ではなく早出で出て行ったでしょ……かあいそうに。。(/_;)
あぅ……だったら妻たるものちゃんと早目に寝て甲斐甲斐しくしなくっちゃと思うんんだけど───思うだけで(爆)ダメダメ妻です。(^^;;;

それにしても今日はものすごく晴れてます。(^-^)
なのに天ちゃんは、こんな感じでPCにかじりつき。いかんですよねぇ。けど、やめられないのだ。( ̄^ ̄)←えばるな。(爆)
実はまたしてもちょっとお遊びを考え付いちゃって。。掲示板にもちょろっとカキコしちゃったですが、12月になったらクリスマスまでTOPに細工をしようかなと思ってます。
まあ、まだちゃんとうまくできるかどうかわかんないので、どんなものかは内緒ですが、自分自身が楽しみたいというのもあってやりたいなーと。んで、その準備でまたまた時間を取られそう。思い切り首絞めまくってますねぇ。_(^^;)ツ アハハ

ところが。

さらに企画を考えてまして。(爆)
えーとですね。ほんとにやるかどうかはわかんないんですが、ライコス日記のほうで「恋愛物語2」というのを連載しようかなと。σ(^◇^;)
といっても、今度の物語は「恋愛物語」とはまったく内容が違うものでして。
普通の恋愛物を書こうかなと思っています。
だから、今までの「恋愛物語」のファンの方にはちょっと物足らないかもしれません。
うーんと。。。これは内緒にしててほしいんですが、この「恋愛物語2」は実体験に基づいて書くものです。あはは、それはまあ以前の「恋愛物語」と同じではあるんですが、かなりヤバめかもしれませんな。
あ、いや、エロとかそういうのじゃなくて(爆)、ようするになんだ、えっと、私と旦那の馴れ初めから始まるものだから……旦那はまあ別にモンク言わないと思うけども、私たちの友達も出てくると思うので気にする人は気にするかなーと。。ま、この天ちゃん日記はそういう関係者って約一名だけで、その人のことはほとんど書かないし、たぶんその人も読まないと思うからいいんですけどね、たぶん。見なけりゃいいのよ、見なけりゃ。(そういう問題か?)

けど、ほんと日記読み返してたら、これ使って物語を作りたいって思っちゃうんだよなあ。
私、短大から入社までの2年間はほとんど日記は書いてなかったんだけど(一ヶ月に2、3回って感じだったかな)、入社してから一言だけでも毎日毎日書いてたのよね。
さすがに長文の日記は書いてなかったんだけど、ほら、明星とかの付録なんかにカレンダーノートっていうのがついてて、それにちょこっとその日のことが書けるスペースがあってさ、それに一言づつその日のことを書いてたの。
これがまあほんっと役立つ。
一言だけだけど、「ああ、そうそう、そんなことあった」と思い出すきっかけになるのよ。
そしたら、あの頃のって仕事のことも書いてたことは書いてたけど、なんてったって旦那と付き合いだした頃のことで、ひゃー赤面するようなことがいっぱい書かれてある。(///▽///)
よくネットで読む恋愛日記なんかで書かれているようなラブラブなのから、逢えなくてさびしーのぉう、もうあたしのことなんて好きじゃないのね、いっそ別れてやるぅ…(/_;)というような悩みモードのものとか(笑)───ああ、私にもそんな日々があったのねぇと思ったら、俄然これ元にして物語を書きたくなってしまった。(^^;;;
ま、ほんとに書けるかどうかはわかんないけど、前の「恋愛物語」のようにちょっとづつ書いていけば書けるかもねって思ってる。
それにしても───どんどこファンタジーやSFが書けなくなるべ。(ーー;)
私、ほんとにこのままでいいんだろうか??

さてさて。

ちょっと久しぶりに新聞ネタなどひとつ。
ちょっと前に『「脅しと提案」と「常識」』というタイトルで、ゲームは痴呆症生むということを言い出した教授がいると書かれてたのね。
それは

『テレビゲーム漬けの人は、人が考えているときによく出るβ波がほとんど出ず、痴呆症患者と同じような脳波になっている』

ということなんですが。
で、その教授は

『脳の神経回路がほぼ出来上がる10歳まではテレビゲームはしない方がよい、できれば18歳を過ぎてからにすべきだ』

と言ってるそうです。
この記事を書かれた人はこのことを言い出した教授に対して懐疑的なコメントを書かれています。
少々乱暴すぎると。
確かにゲーム漬けはよくないかもしれないが、

『あるデータだけで専門家がある提案をすると、世の人には脅しと似た意味を持つ』

ということで、それは問題じゃないかということ。

で、

『その方が良いということと、そうでなければ人間がおかしくなるということの間には相当の距離がある』

と言っておられます。
大事なことは「常識」であって、

『幼い子をテレビ漬け、ビデオ漬けにすると良くないのではないか、多少テレビゲームをしても生活全体がバランスが取れていれば良いのではないか、こういう「常識」こそを広げなければならないと思う』

ということだそうです。

私も以前エッセイでも書きましたが、ゲームは幼い子にはいかんのじゃないかと思います。うちも、息子は小学校に上がるまではゲームはさせませんでしたもん。けど、今の子供たちはゲームをやってない子は皆無に等しく、息子だけにさせないというわけにはいかなくなっています。
まあ、ゲームについていけないから苛めにあうということは、うちの小学校ではないとは思いますが、それでも息子自身が学校に行ってもつまらないとなるんじゃないかなあ。
実際この間の義父の一周忌も、息子を休ませようかと思ったけれど、「僕は学校に行きたいんだ」と言うので聞いてみたら「学校楽しいもん。だって友達とゲームしたりするから」と言ってましたからね。

なんにせよ、ゲームというアイテムで友達と楽しく過ごせるということも、ひとつのコミュニケーションにもなると思います。この私がネットというアイテムで楽しくコミュニケーションしていることと同じですもん。これを否定することは私にはできないし、また誰にも否定はさせません。
ま、やりすぎはいけないんでしょうけどね。
息子の場合は「漬け」というわけじゃないからまだマシです。
けど、私の場合は───すっかりネット漬けですよねぇ。これは問題だと思いますが。。。けど、やめられねぇ。(爆)

+++++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/11/23(土) 壁紙。


今までの壁紙がもう飽きた。チュドーン !*****≫))))(/_x)/
で、替えた。

でさ。
トピックの内容。
「おすすめの本」じゃなくって、

「おすすめのモノ」

ってのがあれがいいのにね。

今までの宇宙バックはフォトクルーに入ってた画像を自分で加工したんだけど。
ほんとは素材屋さんのを使いたかったのよ。
けど、素材使用はリンク貼らなくちゃねぇっていうのがあって。
まあたいがいはホムペのリンク集に貼ればいいことなんだけど、あたしはこだわりがある。(笑)

必ず使用したページにリンク貼るってこと。


まあ、この日記ではそれは無理なんで、しゃーない、自分で作るか───となったわけだけど、この間も書いた、あたしがリクした素材を使ってた人もやってたこと。
お気に入りのHPに素材屋さんのリンク貼ればいいんだ───と気づいた。
やっぱいろいろ見学してみるもんだよね。ъ( ゚ー^)

ということで、すぐに替わると思うけど、クリスマスも近いってことで、ちかさん通じて仲良しになった素材屋さん「evergreen」の壁紙を今日から貼り付けます。
とてもステキな素材がいっぱいですよ。
ぜひ遊びに行ってみてください。(^^)/~~

2002/11/23(土) 生き生きしてる?
日常雑記-思ったこと

サイト開設初期の頃からのネッ友からメール来た。
あたしがライコスで日記を書くきっかけとなった人なんだけど。

『ライコスの天ちゃん、
 なんだか生き生きしてるよね。』

そう?
あたし生き生きしてる??
うん、実は自分でもそう思ってる。(爆)

結局あたしは書かないとどうしようもない人間なんで。
まあ、だから長文メール毎日書くわ、日記は書くわ、サイト更新バリバリだわ、友達んちにカキコに行くわ、たまに物書きの神さま降りてきちゃったりなんかしたらそっちまで書くわと、人には「すごいバイタリティですねっ」とか言われる。

あたしの大好きなアノカタは、そういう言葉ををもらうと「違うぞ」っていう気持ちになるらしいんだけど。
あたしもその気持ちはわからんでもない。
まあ、アノカタは自分を決め付けられるのがイヤなんだろうと思うんだけどね。けど、それはあたしも同じこと〜♪

つい、百恵ちゃんの歌が…^^;

決め付けられるのがイヤだから、だからあたしもいろんなあたしを見せている。
けど、やっぱりあたしは一人だけ。

優しいあたし。
冷たいあたし。
静かなあたし。(え?)
騒がしいあたし。

だけどあたしは一人だけ。
それはあたしだけじゃなく、みんなもそうだと思うよ。

この人にはこのあたしが。
あの人にはあのあたしが。
あっちの人にはあっちのあたしが。
そっちの人にはそっちのあたしが。

たとえ和田慎二の「超少女明日香」みたいに、5人のあたしが分裂して存在したとしても、あたしは一人だけ。
一人だけなんだよね。

彼女は、立場も環境もあたしとは違う。
だから理解しようと思っても限界は出てくる。
けれど、それをちゃんと伝えてくれるから、あたしは信頼できるんだ。
自分のことをしっかり話せる人はほんと信頼できる。
だからあたしも自分のことを話すんだけど。
ま、しっかり話してるかどうかはわかんないけどね。

そういえば。
彼女が言ってたけれど、

『最近の私は、人は救われる事はあっても、人を救うことはできないって思ってしまっているから』

だから、見ていくだけだって。
手を差し伸べようではなく、ちゃんと「見ていく」
そういうことも必要なのかなあって思った。
けど、やっぱりあたしは手を差し伸べちゃうな。

彼女は「振り向いたらそこにいる存在でいい」と言い、あたしは「振り向かせてそこにいる存在がいい」…ってとこかな?
うーむ。。。なんか、あたしってやっぱりはた迷惑なヤツかもねぇ。(^^;;;


2002/11/23(土) 『大切な者達へ』


大切なのは伝えること。

大切に想ってる人に
あなたはとっても大切な人なんだよって
そう伝えること。

言葉だけの世界なんだから
顔が見えて
表情が見えて
それで察することなんかできないわけだから。

だから
基本は伝える
それがあたし

伝えることで
みんなを大切に想ってることを
知ってもらいたい

けど

言葉は諸刃の剣

誰かがそう言ってたけど
たとえ傷をつけてしまっても
恐れないで
癒す言葉だって
必ずあるはずだから

ありがと
こんなステキな詩
たったこれだけの言葉だけで
あたしは立ち直れる

あたしの大切な友達が、あたしのために書いてくれた詩です。(^-^)

『大切な者達へ』by華見さま☆(注:MIDI鳴るよ)

つか。
やっぱりほしいよ。
トピック「おすすめのモノ」がっ!
(>_<)うっきぃー


2002/11/23(土) 好きな作家─日本編─


つーか…今気づいた。
この「気分アイコン」実は天ちゃん、どれがどんな気分かわかってなかった。(爆)
なんだ、カーソルでサワサワしたらわかるんじゃん。バカかお前は。ほっとけ。(ーー;)

いや、もとい。
そういうことではなくて。(^^;;;

只今天ちゃんはカレー作りながらこれ書いてます。
ちょっとまて、火使ってるのに危なかねーか?
だーいじょーぶ。
台所にうちのパソさまはいらっしゃるのだ。( ̄^ ̄)←いや、えばることではないと思うぞ?(^-^;

いやはや、タイトルそれまくり。(^^;;;
お知り合いになった方のゲスブで好きな作家の話が出て、まあ私には尊敬する作家がいるのですが、その方のことはここでは話しません。(お、微妙に人格交代が起き始めたぞ^^;)
というか、ここを見ているかもしれないある一部の方に申し上げておきますが、あたしは決して信者というわけじゃないです。
好きな作家───それだけです。
それ以上でもそれ以下でもない。
ただ好き───それだけです。

確かに、彼女の文章が好きだーと豪語してるから、それで彼女のモノマネみたいな文章になってしまっていると思われちゃってるけれども、あたしは昔からこんな書き方してるし、そして、そのせいで「キモイ」だの何だのと言われてきたんだけども。
でも、これはあたしの書き方、あたしは他の誰でもなく、こういう文章を書く人間なんです。
だから、あたしは決して彼女の文章を真似てるわけじゃないです。

とまあ、ヲッチャーさんに対してはここまでで。(^^;;;

あたしの好きな作家ねぇ。
サイトのプロフでもちょろっとカキコしてはいるんだけど。

まず。
星新一でしょ。
眉村卓
光瀬龍
清水義範
高千穂遙
福島正実
川又千秋
豊田有恒
若桜木虔

いやはや…知ってる人少ないかもねぇ。
しかも、好きといってもこの人たちの書いたSFが好きだったってことで、中には今は格闘ものしか書いてない人とかいますから。(爆)

クラッシャージョウ、好きだったんだけどなぁ。
あれって完結したんだろーか?
なんか、リメイクってわけじゃないけど、新しく出してるみたいだけども。

最近の作家さんでは、津守時生さんとかいいねぇ。
……やっぱりSF路線から出れない。
あ、でもミステリーも好きっすよ?

一時期ハマッて赤川次郎読んでたし。
山村美紗(こんな字?)も読んだことあるし。
西村京太郎の……ドラマは好きで見てる。(爆)
ああ、そういえば、松本清張も読んだことあったなあ。
学生の頃、塾の数学の先生が「点と線は名作だぞ、読んでおけ」とすすめられて読んだっけ。
たまたまうちの母親が松本清張のファンで、彼の著作をほとんど読破してたりしてたから、「点と線」の本も家にあったんだよねぇ。

しかし、最近読んでないな、本を。
いかんよなあ。
やっぱいろんな作家の本は読むべきだよね。
最近読んだ本っていえば、彼女の本(爆)と、ダレン・シャンと、心理学の本だった。
うーーーむ。。。いかん、いかんぞぉ。。
もっと本読まなければ。。。


2002/11/23(土) 減らず口。
感想日記-他の日記

減らず口叩くヤツ───確かに好きかも。(待て)

タイプが早くて、やたらとモテて、強引で、頭の回転が速くて───あとヘンでおもしろいこと口走るヤツ。

ここまで書いて「あ、あいつのこと書いてるな」とわかる人、それはかなりディープなアノカタのファンですね。(爆)

あたしも、アレ読んで一発で好きになったよ、あいつ。
頭の悪い男はあたしも嫌いだし(自分が頭悪いから)、ユーモアのセンスのない男もイヤ。
そりゃもちろん顔も良ければ最高だろうけど、顔はね、このさい別に一番重要なことじゃないもん。(ほんとか?)

だから、「笑わせてなんぼのもん」と豪語してるガクトさんは大好き♪
顔はいいし、ヘンだし、頭いいのかはわかんないけど、とりあえず書いてる歌詞がいいし、作曲もできるでしょ。
あたし、曲作れる人は、それだけでもう尊敬しちゃうんで、尊敬=頭いい人っていう公式ができあがる。(なんか違う?)

ということで、ファンタジーもいいけど、現代物もガシガシ書いてくださいね。
愛するアナタ。(笑)

inserted by FC2 system