画像提供サイト
Little Eden



7月12日月曜日

しばらく天気よかったけど、今日は昼から雨になってしまった。
やっぱり電撃大賞は一次通過しなかった。ガッカリ!
DD7は玉砕してしまったということだ。
たぶん、「月下狂欄夜想曲」もダメだろうと思うから、今年は長編2冊も作ることになるなー。
せめてあの「銀杏の木の下で」がイイとこまでいってくれるとうれしーのだが。
一番いいのは、「てっちゃん地蔵」が認められることなんだけど。
あーあ、やっぱり私にはムリなんだろーか。
確かに、特別な人間ではないのだろうけど、作家になりたい気持ちは誰にも負けない(?)つもりなんだけど。
若い人たちには勝てないのかなー。
PTAなんかクソくらえっ!自治会なんかどっかいっちゃえっ!って大きな声で叫べたら、どんなにスッキリするだろう。
悲しくなってきちゃったよ。

でも、今日はもうひとつ特別な日。
とーとー「スター・ウォーズ・エピソード1 ファントム・メナス」を見てきた。
MOVIX日吉津で、なんだけど、もう最高!
アナキン・スカイウォーカーが、すんごくよかった!
さすが、将来、ダースベイダーになる人だわ。
レースの場面が一番エキサイトしたね!!
待ったかいがあったわ。
その昔、コナミさんと「ルーカスはCMなんか作ってないで、新作つくれー!!」って言ってたよなー。なつかしー。
でもよかったね、ルーカスさん。CGはあなたの夢を叶えたよ。100%満足のいく映像になったじゃない。
だけど、これで心の支えになるものがなくなっちゃった。
エピソード2は2002年だし。それまで待たなきゃならないのね。強く生きていくことできるかしら。
デビューしたい。
デビューして、それをたてに家にこもりたい。
これが今の私のささやかな夢。
叶えてほしい。絶対に!!

まあ、正直言うと今でも「家にこもりたい」という気持ちは持ってたりする。ただ、仕事はしないと、生活苦に陥ってしまうから仕事はしなきゃなーとは思ってるけど。だからこそ、パートとして昼からの仕事することによって、午前中に少しだけ時間持てれるようにしたわけだから。

今朝(2013年1/18)芥川賞を最年長で取られた女性のことが紹介されてたけど、書くこと以外を考えたくないし考えられないということで、書くこと以外を切り捨てた、つまり結婚しなかったという経歴の持ち主だった。5歳から物語を書き続け、書くだけの人生だったそうな。たぶん、私もそれくらいの覚悟がなければ書くことでの成功はできなかったんだろうなあと思う。私も書く以外いらないと思った時期もあったから。ただ、私は書くだけの人生を送るだけの技量も覚悟もなかった。だから、私はそれまでの人だったというだけに過ぎない。






inserted by FC2 system