画像提供サイト
Little Eden



4月18日日曜日

ついに「アンジェリーク・デュエット」に手を出してしまった。これで他のことに神経が向かなくなってしまう。
錬司さんは今日はようやく出勤した。昨日、会社からTELあって、朝、米原に寄ってから来るように、と言われたらしい。
でも今日は遅出。すると、またもや会社からTELあり。
不機嫌になってしまったが、それでも用意して出ていった。
あー、また去年のように、売り言葉に買い言葉で「やめてきた」なんてことにならんわなー。

さて、昨日は参観日orPTA総会でした。
カナの新担任になったヤクラ先生、23歳、教師歴2年!
去年は余子小だったということ。若い!かわいい!子供みたい!
なかなか微笑ましい授業風景でございました。
PTA総会は、隣にエンドウさんが座ってくださって、これからの予定など、こーしてあーしてやればいいんじゃない、と、アドバイスをしてくださいました。
彼女も広報は初めてらしいので、はっきりしたことはわからないみたい。
そりゃね、やらなきゃならんことは私だってわかってんのよ。
ただ、頼んだり、言われずに行動したり、とかができない人間だから。
つまり、自分の行動に自信が持てないってことなんだけど。
誰かの後押しがなくては…ね。
それでも昨日は事業案の発表で、前に立って喋りました。
すると、ハシモトさんが「テンコさん、大丈夫?」と、声をかけてくださって、あーなんていい人だー、と感激し、書いてあることをそのまま喋ればいいんだ、と言い聞かせて頑張った。
それくらいはしなくちゃね。
最後に、先生を囲んで懇談会。
そのあとで、パイプイスを片付ける傍ら、ヤクラ先生に声をかけた。オオニシ先生とヤクラ先生が広報の担当なので、それとなくオオニシ先生の方に口をきいてもらえるように、と思ったのだ。
正直な気持ち、先生の方から会をいついつ開きませんか、と言ってもらいたいのだけど、それではダメなんだろーなーと思いつつ。

さて、その参観日の時、ナガイさんが、月曜にナガイさんとこのおばあさんが、カナにカサを貸したということ。カナに聞いてみたら、うちの隣のかどっこに置いといた、なんて、もーこの子ったらっ!!
帰ってみてみたら「あったー、よかったー!!」で、夕べTELだけしといて、今朝、カナに持っていかせた。
でも、玄関が開いてなかったっていうから、門のとこに(またしても)置いたまま、じいちゃんとこに行ったらしい。
またもやTELしましたよ。まったく、この子はもう。でも、まー、わかるような気がする。自分も昔そーだったもんなー。

金・土と2日続けて新聞の読者欄に載って嬉しかったけれど、今日の詩壇には、あーあってなもんで、ちょっと悲しい。

そういえば、夕べ、久しぶりにトミーからTELあり。あっちゃんの子供が産まれた(女の子)話をちょっとして、彼女の妹との確執のグチを聞いてあげました。

たまにトミーの妹さんはいつも買物してるプラントで今も出会う。家族と一緒のところを。トミーはいまだに独身で両親の介護をしているらしいから、きっといろいろストレスたまってんだろうなーと思う。もっとも、妹さんも一家を預かる妻であり母であるわけだから、いろいろ姉とは違うストレスは抱えてるんだろうけれど。今も二人はいがみ合ってんのかなー。こっちも連絡しないし、トミーもまったく連絡してこないからわからないのだけど。






inserted by FC2 system