画像提供サイト
Little Eden



4月5日月曜日

今、錬司さんはタイヤを替えに外に行っている。

昨日は、カナを送り出したあと(カナはおじいさんと台場へ花見)私は11時28分のJRで米子へ行った。
行く途中の汽車の中で、ある男の子ふたりのそばに私は立っていたんだけど、片方は座って片方は立ってたの。席は空いてるのよ。で、何回か駅に停まるんだけど、何人かのお年寄り(って年でもないかもしれない)が通り過ぎるだけで誰も座らないの。
そしたら立ってた男の子が「せっかく空けてあるのに誰も座らん」って言って座っちゃったの。
これを見た私、いつだったか席を譲ってたあの男の子と比べてしまいました。んー、どっちも同じようにいい事やってんだけどねー。かたや自分から座りなさいって言うやつと、かたや空けてるだけで言ってくれるのを待つだけ…待ってる方もいいのよ、別に。ただ、最後に「せっかく空けてあるのに」ってモンク言うのは筋違いだと思う。そんなこと人前で言うなよな。心の中で何思ってもいいけど、人に聞こえるように言うな。私みたいに誰が聞いてるかわからんぞ…って言ってやりたい。

さて、結局昨日は、東福原(だったっけ?)のBookoffやコスモ、デオデオ、サティ、今井書店に行ったけど、全然収穫なし。カナのなぞなぞTシャツ2枚と半袖シャツ1枚を買って帰るだけとなった。あ、それと小学2年生ね。くっすん…。

それと今朝、9時半、「銀の雫文芸賞」に「涙の雫のように雨は降る」を出してきた。

だよなあ。私なんかこんなふうに日記に書いてしまうわけだし。以前のように紙に書いた日記なら、あるいは誰にも見られることはなかっただろうけど、こんなふうに不特定多数が見るかもしれない場所に書かれちゃったりすることも今はあるからなあ。今ならTwitterなんかに「こんなことしてる人がいるよ」とか「こんなこと言ってるヤツがいるよ」とか配信されちゃったりしてねえ。どこで誰が見てるかわかんない世の中になっちまったもんです、はい。(^_^;)






inserted by FC2 system