画像提供サイト
Little Eden



2月21日日曜日

昨日は参観日と池田正光さんの講演とPTA定期総会があった。
参観は国語で「動物の赤ちゃん」というのを習っていた。
カナも発表してたし、立って腰が痛くはなったけど、けっこう見ごたえのある内容だった。
ただ、どーして、カナはみんなの輪を離れてすぐ私のところにやって来るのかしら。
錬司さんは、見張られてる気がして自由にふるまえないのでは、と言ってたけれど、私はそんなに厳しいのかなー。そうではなくて、それがカナのパーソナリティーなんだよ、と言うけど…。
講演は、PTA会長顧問の池田さんが「子育て」を通じて「心の教育」について、というお話をして下さった。
さすが大学で講師をしていらっしゃるほどのお方なので、お話は聞きやすく、とても優等生らしい「いいお話」でございました。
別に皮肉ってるんではなくて、こういういいお話を聞いてほしい親っていうのは、ずぅえったい聞きにこないなーと腹立たしくなってくるからだ。
昨日だって、見回してみると、考えたよりも人数少ない。
確かに3人くらい子供がいて、兼任してれば生徒数だけ親がいるとは限らないんだけど、40人近くは来てないことは事実だ。
日曜ではなくて、土曜日だからといっても、せめて数ヶ月に一度くらいは仕事休んできてもバチはあたんないと思うのに、さ。
ま、来られない人全部がしょーもない親というわけではないとは思うよ。
こんな講演聞かなくても、立派にやっておられる方もそりゃいるでしょうよ。
ふー、ってな感じだね。
それと、私のうしろの方にいた誰かさんたち、3分会のお話してた。
思わず、耳そばだててしまったよ。「なんでヤマナカさんがしなきゃなんないの」とか「やらない人はやらないからね」とか…あー私の悪口だー、と思いましたよ。
まったく、どこにいるかわかんないのにねー、と、でも、わざと聞かせてんのかもしれないねー。
役員の名ボ見たけど、1年はまだ入ってきてないからわかるけど、4年が決まってなかったな。ああ、3年なんだよね、今。確か18人しか子供がいないって言ってたよなー。しかも、きっと他の学年にも子供がいて、そこで役員してて、やったことない人は、ずぅえったーいやらん、なんて言ってて、なかなか決まらないとか…なんか、手に取るようにわかっちゃう。
しかしまあ、そのあとの懇談会で、やっぱり私は話に入ることができず、先生がふってくれたんだけど、自分で立候補したってことは、何か企画があったからじゃないか、とか、連載小説でも、とか言われて、困ってしまった。
書くことしかできない、と言ったら、ナガイさんは「それが才能よ」なんて持ち上げてくれたけど、私にとっては、きちんとお話のできる人こそ、すごい才能だって思ってるから、なんとも素直に喜べない。あーあ。
でもまあ、学校PTAは、さほどつらくはない。
ただ、自治会の方が、ここにいる限り、ずっと続くと思うと、そちらの方がつらいよなー。
早く小説で有名になりたい…って。ほんとーになれるかどうか、わかんないとこだけど…くっすん(/_;)

書くことしかできない、かー。それも今じゃできなくなってるけどね。(笑)才能、ねえ…書くことなんて誰でもできると思うよ。うん。






inserted by FC2 system