画像提供サイト
Little Eden



1月28日木曜日

あれから、とうとう話はまとまらず、9時過ぎても結局、副会長は決まらず、再度、話し合いを27日にするということでお開きになった。
班長は順番制ということで、クワガキさんとこになったんだけど、副会長って、次の年、必ず会長にならなければならない、ということで、気軽に決めるってことができないんです。
私はさらに日がのびてしまって、昨日の昼までストレスがピークに達してしまって、極度の体調不調になって思いっきりブルー。
なさけないけれど、おかーさんに助けを求めた。
そしたら、下のアダチさんにひとこと言ってくれた。
とりあえず出席はしなさい、ということで、なんにも喋らんでいいから協力してくださいって言ったら「ハイ」って言っとけばいいから、だって。
で、結論から言うと、3階のアダチさんが名前を出すというこで、みんなで協力しあってやっていこうということになった。
もちろん、ワープロなど、私のできることは協力するつもりだ。
とりあえず、とにかく、ホッとしました。
これで創作活動に戻れる。心から感謝です。
あとは、会…じゃなくて、学校のPTAの方ね。
だけど、確かに毎年、何らかの役はやってくるんだよね。
会長、副会長だけはイヤっていっても、正直な気持ち、他の役だってイヤなんだけどさ…。
やっぱり、早くここから出ていきたいよなー。
それは、だって、すなわち、宝くじが当たるか、小説が当たるかのどちらかにかかってるのよ。
今の私の願いはそれだけね。
その2つのどっちかにならない限り、おかーさんたちと一緒に暮らす心構えができないもん。

まあ、そのどっちにもならないまま、もうすぐ(当時2012年)一緒に暮らすことになるわけだけども。それにしても、その自治会役員がまぬかれたこの年は、結局はPTAの方の役員にジャンケンで負けて決まってしまったのよね。しかも、初めてでいきなりの部長になってしまった。それがなかったら、もしかしたら、それからも続けて役員をしたかもしれないのに、あの時、私を乗せて部長にしてしまった人たちもソンなことしたよなーと。なんてね、今だからそう言えるんだけど、やっぱりずっと役員しなかったんじゃないかと思う。私も自分勝手な人間だからさ。自治会の会長は、それまでは一人の人がずっと続けてやってたみたいなんだけど、年取ったからと、これからは他の人にしてくれとなって、それで順番制になってしまったわけ。最近、それはどうかという声も上がるようになり、そんな中、新しく引っ越してきた人が自分がやってもいいよと言ってくれたにもかかわらず、年寄り連中でうるさ型の人が、それはダメだとかごねだして、せっかくやってくれるって言う人のご機嫌を損ねてしまった。やってくれるって言うんだからやってもらえばいいのに、そのせいでいつも役員決めでモメるっつーのにさ。なんつーか、いつも思うんだけど、モンク言うくらいなら、積極的にやってやろうっていう若いもんを育てろやって。それもせんと、無理強いでいろいろ参加させようなんて、頭悪すぎだよ。そういう年寄りなんか自治会でも害にしかならないってーのに、うるさくごねたりするんだよなあ。それって、昔よく近所にいたうるさい年寄りとは違って、ただ迷惑かけるだけのワガママな年寄りだと思うんだよね。本当のうるさ型の年よりって、若者のことちゃんと教育したもんだよ。ここにいるうるさい年寄りってそんな人いないもん。ただの頑固爺。






inserted by FC2 system