画像提供サイト
Little Eden



12月30日水曜日

カナを私の実家に送り出したあと、28日の華水亭の忘年会のことを書こうと思っていたのに、もうひとつ書くことが増えてしまった。

今日、一通のはがきがきた。まだ住所名前が書いてあるだけマシかもしれない。
新聞に掲載された記事に対してのなじりの手紙だった。
書き方はいたって丁寧で、あのマツモトさんみたいだな、と思ってしまったが、いくら丁寧だからって、面識もない相手にいきなり「バカである」なんて言うなよなー。
私は記事内で相手に対してそんなこと言わんかったぞー!!
確かに読解能力はないよ、私には。
でも、だからって、頭が悪い、なんてあなたに言われたかないわよ。
すんごく時代錯誤で、私がコチコチ頭ならば、さしずめあんたはコンクリート頭の持ち主かい!って思わず言いたくなった。
どーして軍国主義だのなんだのって言われなあかんのや。
字もきれいでしっかりとした書き方してるのに、なんかえらく的外れなことを書いているよ、この51歳のおっさんは!
って、思わず書いて送りたくなったわ。
でも、お母さんにも言われたし、個人あてでは送らない。
少し考えながら原稿書いて、とりあえず錬司さんに見せてから新聞社に送ろう。

ああ、かえすがえすに市報なんかに投稿しなければよかったかな。
これでバレちゃうもんね、あたしだって。
しっかし、郵便番号も番地もなしで、よーまー届いたもんだ。

忘年会のことはまた今度。
とりあえず、カラオケして憂さ晴らししますわー。

基本的に新聞の読者投稿には住んでる町と本名が掲載されるので、それで郵便が送られてくることもあった。私なんかはまだいいほうで、もっとひどい人は電話とかまでかかってきて誹謗中傷されることもある。それはしかたないことかもしれない。言葉は悪いが有名税ってやつだ。まあ、ネット社会はそれがもっともっとエスカレートしてしまったわけなんだけど。私もけっこうそういうのに晒されて、多少は強さを身に着けたとはいえ、めんどくさいことも確かなんで、あまり本心は語れなくなったよなー。もちろん、匿名でいろいろな場所では語ったりしてるんだけども。(笑)






inserted by FC2 system