画像提供サイト
Little Eden



8月26日水曜日

昨日、いつごろだったかなあ、と言いつつFAXを見る。
そう、5時前くらいに電話が鳴り、取ったらFAXだったので、誰だろう、もしかしたらミユキちゃん?と思ったら、サミーだった。
あんなに本のこと感動してもらえて、すっごく嬉しかった。
確かに、昔のようにただ純粋な友達付き合いっていうことはできないけれど、でも、失いたくない人だな、とは感じている。

さて、11:30頃、下のアダチさんが誠道便りを持ってきたついでに「ゆうべはうるさくなかった?」と聞いてきた。
おっとー、やっぱり言ってきたかーと思ったのだけれど、正直に、そだねー、と答えたら「やっぱりー」
そう、ゆうべ、1時2時に、この北側の部屋で小説書いてたら、音楽は聞こえてくるし、人の声はするし、さらに寝ようと思って南側の部屋に行って、布団に横になったら、下の方からドンドンという音や泣き声がしてきて、まさかアダチさんとこ?と思ったけれど、どうも音楽もアダチさんとこの隣だった。
あそこは上にお姉ちゃん、下にもう一人いて、その下の子はどうも病気らしい。
で、上の子は、いつもは寮に入っているらしいんだけど、今夏休みで帰ってきてるということ。んー言っちゃ悪いけれど、今時のコギャルみたいな子なんだよね。
アダチさんは「私は言う!」って言ってるし、私は、そんなアダチさんにすごいっ!って感心するだけで、ちょっと情けない。でも、言ってもらった方がいいのよね。
そうすれば、ああ、あれはだめ、なのねってわかるもの。
でも、いろいろ聞いたけど、東西の部屋の方が家賃が高いって言ってたけど…あれって思い違いだと思う。
今考えると、面積がどーたらと言ってたけど、やっぱり広いというわけではないと思うの。
それに、確か収入の多い人が入ってると思うし、働いてないアダチさんとこは、うちと一緒で安いはずよ。
だから、スミさんとかオニキさんとこなんかは、両方とも働いてるから高いはずだしねー。
人ってやっぱり物事よく知らない人が多い。
この私でさえまだマシなんてー、やっぱりみんな○○ばっか?

そのアダチさんは旦那さんも本人も今はもう亡き人。そのお隣さんとこは上のお姉ちゃんは結婚して家を出てる。下の子は相変わらずで、時々騒いでしまうのだけど、たぶん、そのせいでアダチさんはストレスから死期が早まったんじゃないかなあと思わないではない。もちろん、そんな子供を持ってしまったお隣さん夫婦に罪はないのだけどね。アダチさんはほんとに神経質な人だったので、この棟に入ってしまったことは本当に運が悪かったんだと思う。うちの隣のスミさんは子供さんが大学に入ったら転勤した旦那さんと一緒に住むためにここを出ていったのだけど、ちょうど今日(2012年10/25)洗濯しながら「どうしてるかなあ」と思い出したんだけどね。いいよなあ、うちも旦那さんとかが転勤とかある仕事だったら、ここを出ていけるのに、なんて思ったけれど、転勤先でまた一から新しい仕事を探して始めないといけないんだと思うと、やっぱりためらってしまう。それに今は姑付きで出て行かないといけないから、ここより狭いとこなんか入れないし。あーあ、やっぱり宝くじ当てたいよなあ、一軒家がほしい。切実にそう思う。






inserted by FC2 system