画像提供サイト
Little Eden



7月12日日曜日

今日は、キャッチフレーズによると「今世紀最後の参院選」だそうで、今回ばかりは私もそう無関心ではいられなかった。
もちろん投票にも行ってきた。
しかしまあ、ここには正直な気持ちをぶちまけますが、またしてもうちの旦那さまはお休みしてしまいまして、それはまあ許せるとしても、せっかくPM8:00まで時間が延長になったのに、とーとー行きませんでしたよ。まったく。
起こさなかった私も悪いかもしれないけれど、自覚が足りんよ、自覚が!ふんっ!!
最近、詩壇の方でも、私のマンネリ化が進んでしまったためか、今日も載らなくてガッカリしていたところに、これだからなー。
とーとー久方ぶりにプッツンきてしまって、旦那さまのお茶碗を叩き割ってしまいましたよ、ハイ。
だからもう怒りは無理やり抑え込みました、ハイハイ。
さて、今までにないほど選挙に関心があるため、ただ今、9:30だけどローカルTVを見続けると思う。結果が出るまで。12時くらいまでやってるそうだから。
そうそう、今日、朝、○○党事務所の方から、よろしくと電話があったのだけれど、その男の人、名前言ったけど、忘れてしまったけど、新聞に書いているのは私か、と聞いてきた。
この間の組合の記事を見て、そーだそーだと思ったって。
んー、確かに声かけてもらえるのはうれしーことなのだけど、やっぱりちょっとこわいなー。
昨日も、息子の行きつけの散髪屋さんで、カナの散髪してもらってたら、記事を読んでますよー、と声をかけられて、やはり、こそばゆくて、やめてーと言いたかった。こんなんじゃいけないんだけどなあ。
文章で何か言ってもらえるのならよいけど、口頭では苦手だよー。
散髪屋さんったら「新聞記者になったら」なんて言うしまつよ。
もー、文章書くのが好きなだけで、記者なんてなれるわけないよー。
記者は「足」なんだからー。
人前に出れない人なんか、なれるわけないよー。
ゴーストなら、なんぼでもしてあげられるけどさ。

ネットで物を書くようになって、新聞に書いた物が載ってた時みたいに、称賛もされたけれど、同時に誹謗中傷の類も経験した。称賛は確かに口頭で言われるよりもすごく嬉しく感じたし、中傷もそれなりに傷つきもした。ただ、称賛よりは中傷の方は口頭より文章だけだと今はほとんど私を傷つけるということはない。初めて晒された時は、かなり精神的にキテたけれど、それは最初だけで、今あの時と同じようなことになっても、ほとんど何も感じることはないだろう。いや、まったく何も感じないということはないかな。ただ、この感じ方も傷つく方ではなく、いろいろと考えさせられるという点で何かを感じ取るというやつなんだろうけど。ゴーストか…。キャラクターを使い分けて文章を書くことも、一種のゴーストライターとも言えなくもないなあ、なんて思ってたりして。(笑)






inserted by FC2 system