画像提供サイト
Little Eden



6月16日火曜日

ちょっと昨日のことを書いとこうと思う。
と、その前に、今は昼前なのだけれど、けさは失敗したな。
一度、6時過ぎに目が覚めたのに、またしてもひと寝入りしてしまって、次に起きたら7時35分!
げげっ!カナは起きてたけど、あわてて用意させて牛乳だけでも飲ませて送り出した。
おかーさんにバレるだろーなあ。なんでこんなに遅くなったか、カナに聞くだろーし。私が寝坊したってことは、さ。
そう、昨日、カナが学校から帰ってくる少し前、ドアノブに(玄関のね)サニーレタスがビニール袋に入ってかけてあったの。
えー、いったい、だあれ?と思った。
ちょっとおー私いるんだからピンポン押せよなー、とも。
で、カナが帰ってきて、アソさん(皮膚科)に行って、帰ってきたら、救急車の音で外に出てきてた下のアダチさんが、レタスのこと言ってきて、ようやく誰が持ってきてくれたのかわかった。
でも、ピンポン押したって?でもー私なにかしてたっけ?
さて、そのアソさんでの出来事。
とてもヨボヨボのおばーさんが来てて、お薬のこととか、それこそ何度も何度も看護婦さんに聞いてて、隣の薬局でも、すんごくしつこいの。
耳をそばだてて聞いてると、どうもいつもは家の人に連れてきてもらうらしいんだけど、今日はいなくて、ってことらしい。
んー、でもそれってやっぱりやばいと思うよ。
だめだよ、子供とか老人は絶対ひとりにしてはだめだよ。
かわいそーじゃん。私だめ!あんな風に頭下げまくりで周りの人に気をつかうお年寄りって!
手取り足取りしてあげたくなるよ。
それと、病院を出るとき、玄関の所に茶封筒が落ちてて、あら、きれーなのに、こんなところにゴミみたいに…と思ったら、その傍らに千円札が落ちている。
きゃーなにこれーお金ーと、慌てて拾って受付に持ってった。
よく考えると、なんで自分のものにしなかったんだろー、と思うけど。
やっぱり気味悪いじゃん。あんなの。
どぶ川とか、道の脇とかならわかんないけど、私も。

他にも店のトイレでも千円札を見つけたことあったけど、その時も千円札はそのままそこに置いたままにしたことがあったなあ。そうなんだよね。道端なんかで拾ったこともあったけど、その時は自分のものにしたことは覚えてる。でも、それ以外でのはどうも自分のものにするのがためらわれる。たぶん、ちゃんと場所がわかるところの場合は、落とし主が探しに戻ってくるというのが頭にあるからなんだと思うんだ。道に落とした場合は、千円くらいだとしたら探さないと思うし、たぶん、落とした人もどこに落としたかはわからないんじゃないかと思うから。そりゃ、道に落としたのが何百万だとしたら、必死になって探すだろうから、そういうのはもちろん交番に届けるけどね。






inserted by FC2 system