画像提供サイト
Little Eden



6月12日金曜日

9日から錬司さんは出社している。
で、いきなりまたしても出張ときたもんだ。(12〜16日)
しかも、松江のノギ店だって!
通ったほうがいーんでないの?って感じ。
ホテルA1に泊まりだということだけど、食事なしだから、自分で食べに行ったりコンビニで買ったりじゃない。それで、どれくらい手当が出るのか知らないけれど、赤字になるんじゃない?
これってやっぱし俗に言うリストラってやつじゃないのかなあ、と勘繰りたくなる。
私としても、できたら辞めさせてあげたい。
でも、ごめんなさい、錬司さん。
今日は天気もいいしってことで、ジョグで本の学校、アルファスペース、米原のVレックス、今井書店、そして、サティに行ってきた。
そのサティの本売場にいたら、声をかけてくる人あり。
誰かと思ったら、コハラさんだった。
「写真ありがとうねー」と言って近況を聞かれた。
どこら辺に住んでるの?っていうので、誠道だと言ったら、どうも空港近くに親類がいるらしい。
金券センターのアルバイトに来ないかと聞かれた。
人手不足なんだろーなー。でもやっぱりイヤなもんはイヤ。
特にもうあそこには帰りたくないからなあ。
「米子の方にはとても出れん」と言っておいた。
あーでも、タゴさんはすでに本当の理由は知ってるだろーから、コハラさん、私に会ったこと言うんだろーしなー。ちょっとヤダな。
いまだに彼女からは返事来ないし。くっすん。
さっき(10時ごろ)錬司さんからTELあり。今帰ったって。

あーあ、切実に願うよ。
確か15日だったと思うけど、ドリームジャンボ。
一等が当たってくれないかなあ。
他のでなく、ここはドーンっと1億5千万!!当たってくれー!!!

そのコハラさんも、最近(2012年)亡くなったしなあ。私より上だとしてもまだ死ぬ年じゃないのに。

タゴさんに送ったエッセイ集に手紙を書いたかどうかは覚えてない。ただ、エッセイのあとがきかなんかには夢のことは書いたと思う。それを見て、私が仕事を辞めた理由は察してくれたとは思うんだけど、いずれは有名になるつもりでああいったものを送ったのに、結局は夢も叶えないまま、今に至っているわけだ。

何となく、私もコハラさんやマツモトさんみたく、そんなに長くは生きられないような気がしているから、作家になることよりも、できるだけ途中になってるものを何とか納得いくところまでに括っておきたい。今はそう思う。






inserted by FC2 system