画像提供サイト
Little Eden



6月3日木曜日

少し前のことなのだけれど、5月2日(土)の朝、今はもう解散してしまった(去年の末のこと)XジャパンのメンバーのひとりのHIDEさん、本名、松本秀人さんが自殺した。
おそらく、お酒を飲んで発作的にではないかということ。
ドアの外側のノブにタオルを縦に裂いて、ひも状にしたものをくくりつけ、首に巻いていたんだって。
心配されてた後追い自殺も起きた。一人か二人、帰らぬ人となった方もいるという。
思い出すのは10年くらい前に死んだ岡田有希子ちゃんのこと。
あの時も、けっこう多くの人が後追い自殺しちゃったんだよね。
HIDEさんは見た目は確かにハデなんだけど、やっぱり中味はシャイな人だった。
こーゆー人たちはみんなどこか似通ったところがある。
それに年も33歳と、私などと同じような年頃。
私もなんとなく彼のことがわかるような気がする。

さて、この間の続きなんだけど、23日の次の日、24日はその日からうちの悪夢は始まっていたのかもしれない。
23日の夜、いつものように錬司さんはカラツヤくんのとこに遊びに行ってしまい、夜の夜中に帰ってきた。
バーベキューで疲れてるのにと、私は心配していたが、案の定、次の日の朝は起きてこない。
私は草刈りだから、8:00になったら下に行ってしまうじゃない。
カナもおじいちゃんとこに行くし、で、やっぱり帰ってきてみたら、まだ寝てる。
もー知らん!ってな具合で、それから31日に出勤するまで休み続けた。で、ついに…でしょ。
それはちょっとおいといて、その24日の日は、とうとうオニキさんが、うちに来たのよ。作製した「軌跡の残香」をあげた。
今度はうちにも来てね、と言われたが、とうぶん、そんな気になれないだろう。
夏のカラオケも、そして、もしかしたら年末の忘年会も…。
まさか、そんなになるまで無職ってこたあないと思うけど…。
今日も朝から(9:30ごろね)、ちょっと出てくる、と、出たまま今日は今になっても(1:00)帰って来ない。
昨日はそれでも今くらいよりちょっと前に帰ってきてたのに…まさか、職探し…?に、してはねえ…少しは私にも話してよー、と言いたい。

ほんと、あの頃は、何も話してくれない錬司さんにやきもきしたもんだった。いろいろとね、何か行動する時は、まず私に相談してくれたらいいのにって思ってたよなあ。もちろん、相談されても何もいいアドバイスなんて出来ないんだけど、せめて、これこれこういうことしようと思うから覚悟しておいて、くらいは言ってくれてもいいと思うんだよね。すべて、これこれこうしたから、で勝手に進めてくれちゃって、さ。そのくせ、私のしなければならないこととかを決めてくれないっていうのは不満だったなあ。そりゃ、彼にしてみれば、私を束縛したくない、とか、自分で決心しないことを押し付けてもいけないとか、そういうことを思ってたみたいなんだけど、いかんせん、私は押し付けられるほうが楽でいいという人種なんだよなあ。あんまりいい性格ではないんだけど。だから、後に仕事を始めることにしても、もっと前から仕事についてほしいと思ってても、私がその気になるまで何も言わなかったって言ってた。もー言ってくれればいいのに。もうお前には作家になる才能はないんだから、諦めて仕事についてくれって、ね。






inserted by FC2 system