画像提供サイト
Little Eden



4月19日日曜日

昨日18日は小学校の参観日だった。
またしても私の見落としから、散々な一日になってしまった。
事前にプリントもらってて、それに時間も書いてあったのに…。

ここまで書いてて(今はPM4:00)電話が鳴り、なんと思わぬ人が来ているという。駐車場からTELしてるって。アライくんご夫妻の訪問が今終わり、さっき帰って行った。
来月には生まれる奥さんだけど、私と違ってて、いーなー、ふっくら程度で。
私の時はさあ、デブデブだったもんねー。
しかしまあ、やっぱり、かわいい人だねえ、アライくんの奥さんって。

とまあ、続き続き…。
ほんとーは2校時目、AM9:25〜だったのに、私はさっそうと8:20に間に合うように家から出たのだ。
学校の入口の前でウロウロしてたら、白毛まじりの(その時はわからなかったけれど)先生に声をかけられ、実は…と事情を説明したら、教えてくださり、結局、Uターンということになった。
それだけでなく、帰りも、まさか10:30頃に帰ることになっていようとは知らず、たっぷり12時頃まで学校にいることに。
どうやらあとで考えると、はりがみに書いてあったような気が…。
来年のためにも書いとくけど、参観日のあと、体育館でPTA総会が、そして、そのあと、懇談会があった。1年と6年は教室で、他の学年はその場で。教室で先生を囲んで自己紹介…これがまた、みなさん、喋るわ喋るわ…自分の子供はこーだあーだ、と。先生にとってはいいことだろうとは思うけど、私にはちときつい。もう一人、あまり喋れなかった人もいたけれど…つらかったよー。私に喋れってー、そんな気分。

母は強し、なんだろうけど、自分の子供のことをちゃんと他人に言えるってすごいよなあ。私はダメだった。今もダメだけど。だから、たとえば具合が悪くなって病院に連れて行くのも苦手。医者に説明するのができなくて。それは自分自身の症状もちゃんと伝えられないんだよね。よくまあ、こんなで小説なんか書こうと思えたもんだ。実際、今ではもう小説は私には書けないと思うようになってきたけど。妄想をそのまま文字にすることは簡単なんだけどねえ。(苦笑)






inserted by FC2 system