画像提供サイト
Little Eden



2月14日土曜日

今日はバレンタインデー。
それはさておき、昨日は保育所のもちつき大会だった。
ゆううつな行事ではあったんだけど、正直、けっこう楽しんだような気がする。
最近、すべてのイヤな事が、そんなに精神的圧迫に繋がらなくなってきたみたいなのだ。
でもやっぱりイヤなものはイヤなので、できるなら排除したいと思ってるのも事実である。
とまあ、昨日は今日のような雨でなく、とてもいい天気だったので、カナと一緒に保育所に向った。
で、歩いてる最中気づいたこと。
もしかして、私もエプロンに三角巾はいるのではないか、ということ。子供たちもいるんだもの。いらないはずはないよなあ。でも、今さら引き返したところで普段使ってないのに家にあるわけがない。
しかし、約一名、私と同じく持ってきてなかった人がいたので、心強かった。
園長先生に言ったら、私の方が汚れるからとかなんとか言われて、私が考えてたことと違ってたので、ちよっと面食らった。
というのも、食中毒が言われてるじゃない、ちまたでは。
私はそのことを心配するんじゃないかな、と思ったのに、「お母さんが汚れるのでねー」と言われて、なんか違うなーと思ったのよ。
ただ、ハンカチまで忘れてしまった私は、やっぱり救いようのないバカだわ。
もち米を蒸す蒸し器を洗ったり、と準備をして、私たちは二手に分かれて、蒸す人、子供たちの相手をして一緒についたおもちをまるめる人となったけれど、今年初めて役員になった私と、あと一人、それから2、3人といった者は、子供相手のチームになってしまった。自然と。
休んだ子供と、ついてくださったお父さん5人と(たぶん)、こねてくれたおばあさん4人(たぶん)の分は、のけといてください、とエンドウさんが園長先生に頼まれていたが、彼女は仕事があるから途中で抜ける、ということで、なんと、私に頼んできた。
ちょっと待ってよーと思ったけれど、何も言えず結局引き受けてしまった。
でも、今よく考えると、休んだ子供の分なんて知らせる必要なかったじゃん。
だって、組ごとに休んだ子の分も入れて分けてしまってたし。
途中で帰られてしまった人の分は「私持ってきまーす」という人もいたし、それに、子供ちゃんにことづけることもできた。
なんだかなー、って感じ。
エンドウさんにコハラさんは、顔と名前が一致してるんだけど、他の方々がちょっとねえ…イダさんのお父さん(みのるくん)が、どうやらあのナイスガイだというのは(たぶん)わかったんだけど…。
そうそう、コハラさんね、旦那さん、もちろん来てたよ、コハラくん。
現在中止してる例の小説にも出演してるのよねえ、露とも知らないだろうけど、さ。
ま、とにかく、無事に終わってくれてホッとしてますわ。
今度は来週18日の小学校の説明会&体験入学&学用品購入よね。
保育所はあと25日の参観日&最後の総会で行事は終わりだし、あ、卒園式もあった。
ま、なんとかなるでしょ。
それよりも小説を書きまくらなきゃ。
書きたい物はたくさんあるのよー。
とりあえず、電撃が4月末でしょ。ファンタジーノベルは今回は無理だわ。あと、ジュネ用にあれでしょ。富士見ファンタジアに「月下の少女」だし、SISパート2の時かけ、会報も。
うーん、アンジェもやりたいのに、これじゃあできないよ。
作家の人の気持ちがよくわかるよなあ。私の場合、やめたければやめれるけど、あの人たちはファンがそれを許してくれないんだから。
でも、それって嬉しい悲鳴だよね。
一度でいいから、そんな気持ちになってみたい…。
とにかく、がんばるぞ!!

一度でいいからそんな気持ちに…って、そんな気持ちになる前に私は足を洗うことにした。もう投稿はしない。今書きかけのものを完全に完結させたら断筆しようかなって思ってたり。まあ、趣味でちょこちょこっと書くかもしれないけれどね。






inserted by FC2 system