画像提供サイト
Little Eden



2月8日日曜日

昨日の天気の良さはいったいどこへやら。
今日は朝から吹雪だ。ものすごい風だ。日曜でよかった。
昨日は朝はうららかな天気で、昼過ぎからポツポツの雨だったけど、今日のような天気になる感じはなかったのに。
昼から、歩きでちょっと離れたスーパーまで行ってきた。
その前の日6日(金)に、近くのスーパーに買物に行ったら、鮮魚のコーナーで髪の短いメガネかけた女の人が「○○さん」と声かけてきた。
私は知らない人だった。「○○さんとこのお嫁さん、テンコさんでしょ」って言うのよ。ああ、これは新聞投稿を読んだ人だな、とわかった。
私の書く文章が「やわらかくて、他人のことを思いやって」書かれてていい、と言って下さった。
で、次の日、おかーさんに誰だろうと聞いたら、たぶんヒラノさんだろうということ。詩吟をされてる方らしい。
で、こー言われたよ、と言ったら、なんだか含みのある言い方をした。
前に、私の書いた文章が変だとおかーさんに言った人がいたけど、あーこの人かーとわかってしまった。
じょーず言うのがうまい人だからねー、なんて言うのよ。
それじゃあまるで、私のはダメだーって言ってるようなもんじゃない。
すごいクヤシー!!
確かに、自分で思うほどうまい文章ではないかもしれないけど、私にだってプライドっつうもんがあるんだかんね。

さて、今日、ダイちゃんのお父さんと、あのガンジョくんが、子供連れて訪ねてきた。市議会選のことだよ。
○○党かー、イヤなんだよなー。ハイハイと言っといたけどさ。
どうせまた△△党か、それともケンちゃんのおじさんでもいい。錬司さんはいかないだろーし。
しかし、ガンジョくんはすぐわかったよ。まったく変わってない。
それはダイちゃんのお父さんも同じなんだけどね。

さて、そろそろ本腰入れて小説書かなきゃ。
とりあえず「時かけ」を書き上げなくちゃね。

読み返してみてちょっと「あら」と思ったのは、その詩吟しているっていう人。うちの団地に住んでる人と同じ名前なんだけど、たぶんそこに住んでる人の親じゃないかと。なんか私のこと知ってるふーなことをちょっと前に言ってたんだけど、そっか、この時に声かけてきた人だったのかもね。うわ、てことはあの人、私がいろいろ書き物してるってこと知ってるんだ。新聞投稿やめてから10年以上経つから、もう覚えてる人なんていないかなと思ってんだけど、たぶん、その人はまだ覚えてんだろうな。「やわらかくて他人のことを思いやって」かー。私の文章ってそんなふうな文章だったとは今の私は思わないんだけどなあ。自分のことしか考えてない傲慢な文章だったと思うんだけど。やっぱ、おべんちゃらで言ってたんだろうな。

それにしても、この時にたずねてきたガンジョくん、中学の時に私にひどいことされたことまだ覚えてたのかしらね。私が自分を好きだと聞かさせて私にラブレター書いたのに、こっぴどくふられてしまったんだもの。ほんと最低な女だったわ、私って。






inserted by FC2 system