画像提供サイト
Little Eden



12月22日月曜日

今日はカナタの6歳の誕生日。
と、同時に、それよりも気にかかってしょーがなかった職安の認定日。
今日は絶対職業相談があるぞ、と思ってたら、やっぱりあった。
しかも前回の時と違い、男の人だった。
朝、遅出の錬司さんに車に乗せてもらって行く途中、ずーんと暗くて、行きたくないよー、と、さらに暗くなっていた。
ああ、これは、小学生の時、母と一緒にバスに乗って歯医者さんに向っている時と同じ心境だ、と気づき、なんと進歩のない自分だろーとなさけなくなってしまった。
今回は、突っ込んで聞かれて、無口になりがちだった。
この間の、あるあるだったか、特命リサーチだかで、嘘をつく人間の特徴を出さないよーにしなくっちゃ、と心に決めてたから。
でも、結局、最後に「もう少し頑張って待ってみて、それから別に考えてみます」なんて言ってしめくくるしかなかった。
今度は明けて19日が認定日だけど、もらえるのはあと10日分。
お金はもうどうだっていい。どーせ10日分だし。
もっともらしい言い訳で、前に仕事辞める時に言ったように、今度も来年になったら、早々に求職の取り消しをしたいなあ。
職安の事が解決というか、完結しない限り、私の心はいつまでも平穏にはいかないだろう。
早く解放されて、創作に専念したいね。

なんかもうね、ほんとなさけないよね。でもさ、今でもあの頃の絶望感は忘れられない。だから、もし今の仕事を辞めたとしても、職安には行かない。もちろん、別の仕事を探す時はお世話になりにいくつもりではあるけど。






inserted by FC2 system