画像提供サイト
Little Eden



9月27日土曜日

母子家庭第6夜目である。
ヴァンゲリスの「オセアニック」バックミュージック。



朝から降ったりやんだりとイライラする天気だった。
しかしまあ昼からはそれでもイケそうだったんで行ってきた、みなと博。
もちろん、全部を見て回ることは出来ないので、感想といってもやっぱりなんだこんなもんか、ってな感じ。
見てみたいなと思ったパビリオンもいくつかあったんだけれど、みーんな行列。
私一人ならいくらでも並んで待つけれど、おまけつきだとそーいうわけにはいかないもんね。
カナのために鬼太郎ワンダーシアターを並んで見たくらい。
これがね、けっさくなのよ。
お義父さんは見ないっていうから、どこどこで待ち合わせの話をしてるもんだから、私は一列でも先にと思って一人並んでたの。そしたら、私のうしろに若いあんちゃんが二人ついてて、そんなにまあ力いれて並んでるつもりはなかったんだけど、なんと私とカナとお義母さんで仕切られちゃったのよ。
私らのあとは次回にってことで、私、並んでてよかったー!!
偶然っていやそれまでだけど、運がよかったわ。
しかも、しばらく待ってたら、雨がザァーッと降ってきて、とりあえず早めに行かせて、入れてもらったし。
あれがあとの方だったら、ずーっとそのまま雨の中、待たなきゃならなかったんだもんね。

さて、なんといっても今日の出来事のトップは、バッタリとオオタさんに出会ったこと。娘さんと来たらしく、私と同じく初めて来たんだって。
で、嬉しいことに、ゼンチュウ先生のことを書いた例の記事を見てくれたそうで、たいそうほめてくださった。すんごく嬉しかった!!
娘さんもシライシ先生にならったって。今、保母さんしてるんだって。

それにしても、雨のせいだったのか、終了2日前としては人の数が少ないなあ、と思った。
もとは取ってるとはいえ、あの台風やらこの雨やら、去年だったら天気に泣かされることはなかっただろうに。まあもったいない。
シアターを待ってる時、やたらと砂地が気になってしょーがなかった。
晴れてたら晴れてたで、おそらく砂ぼこりがたってそれもイヤだろうし、今日みたいな雨の日は泥でまったくきちゃない。
そのことを、なんとかならんかったのかなあとお義母さんに言ったら、ボランティアの人のことを考えたらしょーがないよ、なんて言われた。
ちょっとおー、ボランティアはこのさい関係ないよー。
作る段階のことだよー。
そしたら、どーせ終わったら壊されて工場地になるんだから、と言われた。
んー、トイレだってすごぉーく少なかったよーに思えるし、なんかなー。
岡山のなんとかっていう博覧会しか経験ないから、大きなこと言えんかもしれないけど、もっと見やすかったよーに思える。そーそー、あの時も雨ざぁーざぁーだったもんなあ。

あらら、また半中島センセのこと書けなくなっちゃった。

まあ、あんなふうに悪天候が続くとは思ってなかったんだろうな。継続的に残るものでもなかったわけだし。作りがちゃちくなるのはしかたないこととも言える。でも、他の博覧会と比べてしまうのもしかたないよねえ。






inserted by FC2 system