画像提供サイト
Little Eden



6月13日金曜日

職安はせっかく行ったのに印カン忘れてまたUターンに。10時過ぎてもいいから取りに帰って、と言われた。
それでも手続きだけで、あの就職説明がなかったので、ホッと一安心。

さて、11日の給食参観は、9:30〜消防署の救助講演に出たはいいけど、実際にやってみましょーということになり、ヒェ〜もんだった。人形相手にするんだけど、私のもっとも苦手とする演技というものをせねばならない。
まず倒れてる人がいる。左手で額を押さえ、右手で左肩をパンパン叩きながら「わかりますかあ」を連発。それから「誰か救急車を呼んできてください。あとで帰って来てください」と言い、口の中につまってるものがないかどうかを確認する。それから右手と人差し指と中指であごを押し、持ち上げ、気道(こんな字?)を確保する。あれ、その前に口に耳を近づけて数を5数えて息をしてるか確認だったな。それから、首すじの脈を取り、さっきのように気道を確保し、鼻をつまんで、唇を完全にすっかりふさいで、大きく2回息を吹き込む。そして、みぞおちのちょっと斜め上の左を15回マッサージし、もう一度2回息を吹き込み、もう一度15回マッサージ。というのが手順だった。
心臓マッサージは申し分ないと言ってもらえた。
これが子供の場合は1回の5回だそうだ。マッサージも大人は両手だけど、子供は片手でするということだ。
あとで修了証が出るんだって。

さて、今回から夏のボーナスは6月10日に出ることになったそう。
大切に使っていこうね。
これからはこの年に2回のボーナスが大事な収入源になるんだから。
そうそう、ケンちゃんだけど、今、赤帽さんやってるんだって。
大変らしいよ。朝は6:30頃から働いてるらしい。
夜も遅いらしいし。今までやってた仕事とまったく違うんだもんね。
さすが同じ木星人、どっか似た者同士だよなあ、私たちって。
とにかくお互い頑張ろう。と、いっても私の場合、仕事する気ないけどね。

7年間連載された「ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-」が、とうとう終わった。
私はコミックスの方でずっと見てきたんだけど、いつの頃からか買い込むだけでまったく目を通してなかった。
今回、最終巻37巻を購入し、ぶっ通しで見ました。
ヒュンケルがカッコよくてファンだったけど、いつの間にかミストバーンとか大魔王バーンとか、とにかく続々とイー男が出てきてたなんてさ。そして、一番意外だったというか、当然考えついたはずというか、あのポップがまあーなんと私の心を、読み進めるうちにとりこにしてしまうとは。とにかく物凄く壮大で感動できたストーリーだった。
私もこのストーリー展開を参考にして、今書いてるやつを頑張って書こうと思う。
ああ、あまりにすばらしいものに出会った時、人はいてもたってもいられない気分になるものだ。
私も人の心を打つ、感動させるものを生み出したい。
それが私の生きていくパワーになるんじゃないか。
ポップやダイたちが見せてくれた、人間の奇跡は現実にも必ず起こりうると、私は信じている。

まあ、必ず起きるかもしれないけど、その逆もまた然り、だよねえ。






inserted by FC2 system