画像提供サイト
Little Eden



6月7日土曜日

最近、世界というか、世間を騒がせてる事件がある。
宮崎勤が死刑宣告を受けてからそうたってないのに、今度はそれ以上の凶悪犯が現れたのだ。
子供の頭を学校に放置したりとか、犯行声明文を送りつけたりとか、とにかく宮崎の時以上に騒がれている。
今回もまた内容がマンガをもとにしているだの言われてるけれど、まったく、ちょっと待ってよ状態だよねえ。
ただ、その声明文を見る限りでは、なんて、私自身に似てる奴だろうと感じてしまった。
誰にも認めてもらえない、だからこういうことをして注目を浴びる、なんて、向けられる方向が違うけれど、まぎれもなくこの酒鬼薔薇聖斗という人間は、私に似ていると思うし、他にもたくさんこんな人はいるだろう。名前からして私も思い当たるふしがある。
ペンネームだよね。
恐らく、この人物も宮崎同様つかまるんだろうけど、ほんとに世の中は世紀末だよ。

さて、5日の夜中、いつも通りに寝る前にアンジェリークをして12時半すぎ前だったかな、寝床に入り眠りについた。
夢を見ていた。いつもみたいにたぶんアンジェリークだったと思う。
すると「テンコ!」という、なんだかものすごくせっぱつまった声が頭に響いて、思わずハッとして目が覚めた。
お父さんの声だったような気がする。
すごく胸騒ぎしたけど、もし何かあれば、お母さんは絶対連絡してくるだろうから、大丈夫とは思うけど、なんだか気味の悪くなる出来事だった。
ゆうべはおかーさんがイカの刺身を持ってきてくださったが、もう2ヶ月もお金を返してくれない。
言いたくても言えないのが辛い。だから、いけないとは思いつつも、顔も見たくないし声も聞きたくないって思ってしまう。
何のために仕事を辞めたと思ってるのかしら。まあ本人は知らないだろうけど。
口で言えないから態度で示してるのに、自分が返せないなら義弟に返しなさいって言えばいいじゃない。
一番下の義弟の時もそうだったけど、あれだけポンポン人に言えるなら、自分の子供にもキチンと言ってやればいいのよ。
しかしまあ、もうその借金もどうでもいい。
今度そういうこと言ってきたら絶対に断る自信あるよ。
なんてったって今、こんなに迷惑かけてんだから、今度もちゃんと返してくれるかどうかもあやしいもんね。
だけど、もし寝たきりなんてなったら、うちのお母さんの二の舞になるかもしれない。それがこあい…。

久しぶりに岡田有希子の笑顔を見た。
彼女の事は社会現象を引き起こしたということで封印されていたんだそうだ。
だから、11年間という間、TVで流れることはなかったらしい。
今日はこの番組を録画できてよかった。
私はこの人のことを思う時、エンドウミカちゃんの事を思い出してしまう。
確か、この頃、ミカちゃんも自殺してしまったんだよね。
いったい二人に何があったというのだろう。
それは本人たちにしかわからないことである。
私だってこれからの未来を考える時、彼女らのように自らの生を終わらせたいと思うことがあるのだ。
だけど、私にはこの、物を書くという行為がある。
これがあるから私はなんとか生きてゆける。
辛くても辛くても、いつか世界に認めてもらえるんだ、私は絶対、他人とは違うんだ、と思い込むことによって、自分の存在価値を認識する。
きっと彼らは私の書く世界に旅立って行ったのだ、と信じてる。

あ、そうだ。
昨日の新聞にね、またしても高島屋の汚名が載ってたよ。7億円の申告漏れだって。
各支店の経理で経理操作してたんだって。
ダメだな、こりゃ。地元もわかったもんじゃないよね。

さて、今日は2:00からエミ美容室というとこに、カナの散髪に行ってきた。¥2200だった。

その書くという行為を私は捨てようと今は思い始めている。日記はこれからも細々と書いていくだろうけど、小説はもう書かないかもしれない。まあ、途中の分は書き上げるつもりだけど。あと、投稿も今年で最後にしようかなって。だから、今年(2012年)の投稿が無事果せたら、それこそ声明文を打ち出そうかと思ってたり。これは聖斗の犯行声明文とは違う。私が現実をしっかり生きていくための声明文だから。

2014年11月18日現在。実際には2013年、去年は投稿を果たした。けれど、今年はとうとう投稿できなかった。途中までは原稿を書いていたのだけど、結局は書き上げることができなかったのが現状。それをそのうち書き上げるかどうかもまだ不明。というか、今の生活環境では、もう書けないかもしれないなあ、投稿分だけは。






inserted by FC2 system