画像提供サイト
Little Eden



5月28日水曜日

この間の草刈りから昨日まで、またしてもうちのだんな様はお休みしている。
休むこたあ、なあんにも言わんが、会社にTELぐらい入れろよな。
昨日、歩いてカナを送って帰ってきたら、郵便局の前で錬司さんのおかあさんに出会った。そん時、お前がちょろっとしとけって言うんだけど、急に病院とかに運び込んだとかっていう時以外はずぇっとあいイヤだ。そりゃそうでないまでも、見ててこりゃあかんわっていう時はするけど、さ。今回の場合は出来んはずはないもの。
さて、今は朝6:40、本来なら休みの日の今日だけど、だんな様はいったいどおするんだろーねえ。
そうそう、昨日とーとー教育委員会から通知がきまして、やはり見事に落っこちましたねー。ラッキー!
そんな話をだんな様に言ったら、はなから受かるつもりなかったんだろ、と言われた。確かにそーなのだが、遊べんくなるからだろーと言われ、なーんか心に引っ掛かるものが…。
まさしくその通りなんだろうけどさ、物書きを職業にしたいなあ、と思ってるのに「遊び」と言われると、なんかなー。
でも、うちの父ちゃんも同じ事言ってたんだよなあ。
だけどさ、前なら、奥さんは働かずに家にいるのが本来の姿だったじゃない。このごろでは出るのがあたりまえって感じで、家にいる人は遊んでるっていう風に取られがちなのよねえ。
ま、私の場合はその通りなのでなあんにも言えませんけどね。
とりあえず、お金もらって書いてるわけじゃないから、さ。くっすん。

まあ、物書きというか作家とかって遊びの中から創作のヒントを得たりするわけだから、一般の職業と同じに考えちゃダメだよなあ。それで稼げる物書きならそれもいいんだろうけどねえ。結局は稼げない物書きでしかないわけだから、たとえ雑誌などに掲載してもらえたとしても、私はやはりプロ作家とは言えない。書きたいのなら他にちゃんと稼ぐ仕事しながら趣味として書くしか道はないわけだ。それが、今の私にはなかなかに難しい。趣味として書くにもなかなか時間が取れなくなっているからなあ。これを書いている今は(2012年の)7月中旬なんだけど、今月末の締切の原稿がなかなか書き出せていない。今日の休みも書こうと思いつつ、結局まだ書き出せなくて。ちょっと焦ってる。






inserted by FC2 system