画像提供サイト
Little Eden



5月5日月曜日

ただ今は早朝7時前、しーんと静まりかえったゴールデンウィーク最後の日だ。
ハトのせいで早くに起きるはめになった。最近ベランダにやって来るようになったのだ。
さて、ゆうべは恒例のカラオケだったが、ちょっと考え違いをしていて、たっつんは帰ってしまってた。
ナカニシくんは途中参加で、な、なんと、新しい人が参加した。
それはユオさんだ。
ぜんぜん変わってないー。あの時の顔をそのまま大人にしたそんな感じだった。
トミーとホッタくん(もだっけ?)と錬司さんはすぐわかったけど、私とあっちゃんはまったく顔が変わったということでわからなかった。
そーだよなあ。10キロも太れば様子もわかんないよ。
はたしてこれでよいのか、と、ちょっと自己嫌悪に陥ってしまった。
しかし懐かしー。
彼と最後に会ったのは(たぶん)高校に入りたての頃の後藤駅だった、と思う。
あー、だけど、あの時の彼はコートを着てたから冬じゃないかなあ。
でも時期的には卒業したあとだったような気がするし、中学を。
あの人はホッタくんと同じ東高に行ったから。
今はどこだかの小学校の先生をしてるんだって。その前は中学の先生だったそう。
さて、今度は8月14日だそうだが、源にしていたイベントが終わってしまい、とりあえずむなしさが襲ってきている。
カナは初めての福定のじじばばんちにお泊りで、ちゃんといい子してたかなあ。
明日明後日は鳥取に錬司さんは出張だし、来週12、13日は2日続きの試験だし。
あー、ゆーうつ。だけど、今度はきちんと受けとかなきゃ、職安に顔が立たないしなあ。

あら、この時にユオさんと会ってたのか。忘れてたよ。後に、息子が小学校6年だったかの時に息子の学校に赴任してきたんだよなあ。修学旅行にも付き添ってくれたから、息子の写ってる写真にも写ってた。卒業の頃の慰労会でいろいろ話したけど、この時の話は出なかったよなあ。まあ、私覚えてないしねえ。(笑)それにしても、自分の同級生が自分の子供の通う学校にくるっていうのはその彼と、保健の先生をしてた同級生の女子くらいだったなあ。高校の時に好きだったシンゾウ君もそうなってもおかしくないはずたったのだけど、幸か不幸か息子の学校に赴任してくることはなかった。まあよかったけど。先生と父兄というので会いたくないもんなあ。(笑)

5月5日月曜日パート2

何も今書かんでも、と思ったけれど、どうしても書きたい。
それは、最近、お気に入りのアニメがエヴァの他にできたということ。
夕方やってるんだけど、TVで見たことはあまりない。
錬司さんが店の誰ぞから借りてきて、それを見てるうちにハマりまくってしまった。
オープニングなんかも、ちょっちエヴァのオープニングに似てて、くやしいけど好きになってしまった。
だって、歌ってるのが林原めぐみなんだもん。
さて、ハマった理由は、そりゃストーリーもなかなかなんだけど、はっきり言って絵は私の好みではない!
だけど、ちょっと謎の優男、実は敵方の魔族らしい表情の下に冷たく強いニヒルな男をチラリチラリと見せる、きゃーゼロス様ー!
まるでマルチナのようになってしまう私がこあい。
最初はね、金髪の剣士、えっと、ガウディだっけ(ガウリィだってば!)あの人がかっこいーなーと思ったけれど、次に物静かなゼルガディスだと思うけど、あーこの人もいーなーと思っちゃったわけ。
だけど、やっぱり私はゼロスのような(たぶん)実は悪い奴なんだけど、ついつい情が移って主人公を助けてしまう謎の男っていう設定に弱いんだよなあ、これが。
違うかもしれないけど、何となーくベジータに、ピッコロに通じるものがあると思うのだけれど。
とにかくはまってます。
これって、原作があの「風の大陸」も載ってるドラゴンマガジンに載ってるらしい。
それと、これほどじゃないけど「セイバーマリオネット」っつうのもけっこう最近おもしろくて好き。
あー私もガンバンベェー!!

エヴァって今でもけっこう人気があるんだけど、当時好きだった私は今はほとんど興味がない。それどころか、エヴァにあんなにはまったのが信じられないくらい、今はあんまり好きじゃないかも。それはゼロスの出てるスレイヤーズにも言える。1巻だけ買ってみたけれど結局スレイヤーズは読んでない。アニメにははまったけれど小説のほうはいまいちだったんだよねえ。読んでないけど。つまりはアニメのゼロスにはまったというだけに過ぎないんだろうな。それは「風の大陸」にも言えるかも。「風の大陸」はそれでも文庫を何巻か読んで、けっこうおもしろかったという記憶はあるけど、連載が長くなってしまってそれでついてけなくなったんだよね。長く続くのはよほどのことがないと興味が続かないみたいだよなあ。それを思うと、グインは130巻(2012年7月)、よく興味が続いて読み続けられたもんだと思う。それくらいだよな、ずっと興味持って読み続けられたのは。






inserted by FC2 system