画像提供サイト
Little Eden



1月16日木曜日

今日はタゴさんは休みだったけれど、昼休憩の時に、最初、ナカガワさんとコサカさんがいて、アダチさんと一緒させてもらった。
それから、コサカさんが帰ってしまい、ヨシダさんが来た。
更に4Fの台所のイダさんと友の会のミヤコダさん(だったよね)が加わって、昨日の成人式の女の子がいなくて、とても淋しい店内だった、という話だった。
それから何の話からだったか、外人さんと結婚した人の話になって、あのオオタニさんの話も出てきて、イダさんの話によると、去年の11月頃、ご主人とこちらに来られたそう。
なつかしいなあ、あのさばさばした美人さんとアオキさんは仲良しさんだったよなあ。
いろんな思い出が残ってる、この思い出を思い返すのが私の財産なのよね。
ああ、けれど、かえすがえすも気になって仕方ないのが、毎月のうちに来る3万は本当に返してもらえるのだろうか。
とても怖くてヘタにちょうだい、と言えない。
けれど、このまま私が何も言わなければ、しかとこくつもりなのだろうか。
まったく、だんだんと嫌になってくる。
錬司さんにはもんくはないけど、ね。
あの方のせいで(名指しにできないつらさよ)ひどい迷惑をこうむってるし、お金でも返す気があるなら1000円でも2000円でもいいから物ではなくてお金で返してほしいものよね。
私だって、うちのお母さんがTさんに対してあんなに憎むようになってしまって、そんな風にはなりたくないけれど、なりそうでつらい。
40万は返さなくてもいいから、月々の支払だけはしてほしい。
本来、これは義弟の借金なのに、言いにくいじゃない。
ああ、考えたくないけれど、考えてしまう。
不純かもしれないけれど、小説が当たってお金が貰えたらなあ、と思う。
それを借金にあてて、もうおさらばしたい。
胸が苦しいよ。
そう、とうとう今日、オクダ次長に退職届を提出しました。
もうあとには引けません!

私が嫌だと思うのは、すべて私が子供を産んだせいだと相手が思ってること。できにくい身体だからすぐに産むことになるとは思ってなかったのに…と言われた時は、あんなにつらい不妊治療したのに、悔しい思いをしたものだったもの。まるで私が悪いみたいな言い方されて。で、そのせいで子供を見なくちゃならなくなって仕事辞めさせられたって自分は言いたいわけだ。てか、実際そうだってうちの母親に言ってたもんな。家賃滞納のことでの言い訳として。家賃滞納したのは私のせいだと言わんばかりに。子供見るっていうのも、将来自分の面倒を見てもらう条件でっていうことを自分の息子と取り決めたんでしょ。それなのに子守り賃のこと持ち出したりして。まあ、百歩譲って、その話が錬司さんのほうがそう言い出して、自分はそういうつもりはなかったというのが本当のことだったとしても、それでもね、お互い様じゃないか。

とまあ、私の立場から私の気持ちを述べたわけだけど、向こうの気持ちだってわからないではない。ここまでくると姑の性格もわかるようになってきて、なかなか「ノー」と言えない性格で、それでそうなってしまうんだなあとわかるようになってきたから。それでもね、どちらにせよ相手に不快感を与えてしまうわけだから、だったら「ノー」と言うべきなんじゃないかと思うんだ。昨日(2012年6月3日)も、今年のお盆過ぎに孫夫婦がひ孫連れてこっちにくるという話をしてきて、困ったなあと言ってたんだけど、それは買い出しに出る足がないというのは言い訳で、たぶんお金がかかるってことなんだろうなあと思った。だって今月から無職だしねえ。言葉として昨日は言わなかったけど、結局は援助してくれんかってことでしょ。まあそれはしょうがないかとは思ってるけど。

もうね、夏までにでも一緒に住んでしまおうよって思うよ。そしたら、孫夫婦だって遠慮するだろうしね。いずれなんて言ってるけど、いつこっちに移り住んでくれるんだろう。






inserted by FC2 system