画像提供サイト
Little Eden



1月10日金曜日

とうとう言ってしまった!
ミウチさんはどうにかならんか、と言ったけれど、子供を見てもらえんし、旦那ももともと仕事に賛成してなかったしってことで押し通した。
錬司さんはあの店が好かんっていうのが本当のところなんだけど、そんなこと言えないし、ね。
それに、確かにおかーさんの、仕事に出ようかなあ、というのもきっかけではあるけれど、本当のところは、私があそこの仕事が嫌だから、ってことと、小説を書きたいってことが本音なのよね。
でも、今の私の根性では、たぶん新しい仕事にはなかなかつけないような気がする。
そうなると、お金も苦しくなるだろうから、カナは手元に置くことになるだろうな、と。とりあえず2、3月は行かさしてくれないかしら。

まあ、あの時は辞めることに罪悪感を持ってはいたんだけど、考えてみれば、姑は仕事しなくちゃならなかったのは確かだし、そのためには子供のことを考えたら小学校出るまでは誰かが家にいないといけない状況だったわけだから、そこまで会社というか同僚たちに罪悪感持たなくてもよかったんだけどね。ただ、仕事を辞めたい一番の理由は小説を書くためと、あそこの仕事はもうしたくないからだったわけで、息子のことは二の次だったというのが本音だったんで、だから、やっぱり罪悪感は持ってしまうわけで。だからこそ、そこに至るまで、いろいろそれに向けて準備してたんだけど。そして、春になるまでに辞めたいからと年が変わってすぐに言ったわけだ。言って次の日に辞めるわけにはいかないからねえ。






inserted by FC2 system