画像提供サイト
Little Eden



12月14日土曜日

2年…いや3年かけて、ようやくデュマレスト・サーガ全31巻を本日読み終わった。
ちょっと、ちょっと、ちょっとー、はっきし言って未完のままじゃないのー。
あとがきに、この本を最後に作者タブさんは文筆活動を断ってるんだって。これが出たのが1989年、もう7年も前の活動停止なのよねえ。
これほどの作家がここまででデュマレストを終わらせるつもりではなかったはずだ。
地球の謎やサイクランの問題はいったいどうなったの?
なんにも謎解きがしてないじゃないの。
ああ、ああ、不満の残るラストだったわ。
自分に力量があれば続きを勝手に作るのに、さ。

後に続きが出たと聞いたのだけど、今ではもう興味をなくしてしまった。一度読み返したようなもするんだけど、不確か。それにもう読み返す元気もない。






inserted by FC2 system