画像提供サイト
Little Eden



12月3日火曜日

さっき、実家から電話があった。
たぶんそうじゃないかと思ったけれど、おじさんとこにはまだ連絡してないってことで、おじさんがどーなってるか、来たらしい。
で、うちも保証人になってたらしいんだけど、うちのも替えてほしいって言ってきたんだって。
そりゃそうだろう。今回のことでもう誰の保証人にもならないって思ってるに違いない。あたりまえだ。一度裏切られたらなかなか他人を信用なんかできなくなるもの。
私もはっきりわかった。やっぱり一緒に住めないな、と。
今回、お金を都合するけれど、たぶん口では恩があるような事を言うだろうけど、心では今まで、カナを見てきたことや、カナが生まれたせいで仕事を辞めたことがあって、このくらいはしてもらって当然って思ってるに違いない、と思う。まあ、言うつもりはないけどね。
うちのお母さんが腹立てたことは、錬司さんには内緒だけど、四番目の義弟の大学の事、それと、私が子守り賃をくれなかったからっていうことを言い訳として言って欲しくないって怒ってた。
娘の悪口を言われて気分のいい親はいないわよ。
だから、私だって三番目と四番目の義弟の事、言いたい事はたくさんあるけど我慢して言わないようにしてるんじゃない。
おかーさんはそれくらいもわからないのかしら。
確かに一番悪いのは私だろうと思う。
恐くてうちのお母さんには言えなかったけど、おかーさんの経済状態はよくわかってるつもりだったもの。それを相談がなかったからといってほっといたのがいけなかったと思う。
今日は仕事は辞めない方がいいんじゃないかっていう気持ちになりだしてきてる。確かに新しい仕事につくのはたいへんなことだ。(うちのお母さんいわく)そして、特に私のような者にとっては。
どうしたらよいのだろう。決めるのは自分しかいないんだけど。

不妊治療していたから、そんなにすぐに子供はできないだろうと姑は思っていたわけで、それが案外そんなに待たなくても2年で子供ができたわけだ。それで姑は当時勤めていた仕事を辞めて、それでカナを見てくれたわけだ。私は覚えてないんだけど、どうやら錬司さんと姑の間で、いずれ親の面倒を見るからということで孫を見てくれという話をしていたらしい。確かに、子守り賃くらいは出すというのが常識だろうとは思うんだけど、うちの経済状態だって決していいわけじゃなくて、まだ結婚式の時の借金は終わってなかったし、それがやっと終わったと思ったら今度は義弟の借金の肩代わりして、毎月きちんきちんと返してもらったわけじゃないのに、それ以上に要求されてもなあって思う。だから、実家の両親が、子供が他にも三人いて、その兄弟たちはどうした、お前たちばかりが面倒みるっていうのもおかしな話だ、兄弟みんなでお金出し合うのが筋ってもんだろと言っていたんだけど、それは確かにそうなんだけど、他の兄弟たちもいろいろあるわけで。三番目はうちが肩代わりしなくちゃならないくらい金はないし、四番目は大学行きますだのなんだので、長男さんは県外で、でもいろいろ身体のことで大変そうだったし…できれば遠くに出てしまえばとは正直思ってたけど、蓮司さんは兄弟の中でも一番真面目で、決して親を捨てるなんてできない人だし…もっとも、そうだからこそ、私だって捨てられなかったわけで、そういう錬司さんだからこそ私はこうやって何とか生きていけるわけだもの。それにしても、四番目の義弟もね、姑が家賃滞納するまでして大学に行かしてくれたのに、結局は中退してしまったわけでしょ。なんだよそれって思ったわよ。ちゃんと卒業していい仕事につくのが恩返しってもんでしょ。それが結局生活苦に陥って、これまた何百万の借金してしまって、うちにまたしても借金の肩代わりしてくれだなんて言ってくる始末。さすがにそれまでは面倒見切れなかったわよ。そこまでする義理はないでしょ、さすがにね。

一緒に住めない、か…でももうそう思ってもいられなくなる。一緒に住まない限りはもっとお金のことでつらい思いしそうだから、だからなるべく早く一緒に住めるようになってほしい。






inserted by FC2 system