画像提供サイト
Little Eden



11月29日金曜日

今日はなんと仏滅の日。
なのに原稿は郵便局に出さないといけない、請求書の問い合わせがあるだろうな、と、ユウウツではあった。
しかし、ちゃんと原稿は出せれたし、問い合わせやらなんやらで忙しかったけれど、今日はいろんなことがスムーズに行ったので、やれ無事に一日終わりそうだと思っていたら…。
まず、PM4:00頃、錬司さんからTEL。
熱が39度出た、保険証は?の電話から始まって、きわめつけは夕方帰ってきたら実家から電話。
オサムおじさんからの連絡で、なんと錬司さんのおかーさんやちの家賃滞納で50万近くの督促がきた、ということ。
うちにも今日付けできてた。おじさんとうちで保証人になっていたからだ。3年もの間、払ってなかったらしい。
おかーさんは月曜日、分割とかにする話し合いをしにいくつもりだということらしいけど。不安なのは月々の3万を返してもらえるかっていうこと。
ただでさえ言いにくいのに、更に言い出しにくくなるじゃない、これから。あと2年は続くのに。
たぶん、カナを見てやってるんだから、これくらい援助してくれてもって心では思ってるんじゃないかなって思うんだけれど。
それでも昼は保育所で3万かけて見てもらってるんだから、はしたはいいから3万はきちっきちっと払ってほしいと思うよね。だいたいこれは義弟の借金だったんだから。
私はお金で人に迷惑かけたことないから言わしてもらうけれど、工夫しだいでお金のことはなんとかなると思うんだけど。だから子供はもう作らないって決めたし。
子供が多いからっていいことないと思うよ。おかーさん見ればわかるじゃん。おにーさんや錬司さんはいいとして、下2人は親に迷惑かけ通しじゃん。特に4番目。結婚するのが悪いとは言わないけれど、もっと身を固めてからすればいいのに。あんがいだらしないなあ、と思ってしまった。よさそうな子なのに。
3番目は許さんぞ!借金終わるまでは!!
まったく、神様、お願い。賞が取れますように。100万円ほしい。

あーこの頃のことだったか、家賃滞納事件。結局うちが払う事になったんだけど、その50万近くはいまだに戻ってきてない。返してとは言えないじゃない。払えないから滞納したんだから、それを返せるわけがない。ほんというと今も大丈夫だろうかという気持ちがあったりするんだよね。まさか滞納してないわな、と。まあ、督促がきてないから大丈夫とは思うんだけど…。ただ、あの頃も3年の間督促きてなかったわけだし…わかんないよなあ。ある日突然きたりして…それだけはカンベン。今は最近の不幸続きでお金ないんだもんなあ。姑も仕事解雇になってしまって、それでその家賃の面倒見なくちゃならなくなったし、当分、お金のことで頭悩まさないといけないんだから。こんな時こそ懸賞金小説とは思うんだけど、執筆も不調だからそれも頼みの綱にはならない。あとはもう神頼みで宝くじが当たるのを祈るだけ。もっとも、まだ深刻な借金とはなってないから、頑張らないとなー。

2014年11月8日現在。今年の夏、その義兄にも金銭的な迷惑をかけられたんだけどね。まあ、10万程度だから、他二人の兄弟たちよりはまだマシな金額ではあるんだけど、それでも、いまだにそのお金は返ってきてない。義兄が本当はどういった性格の人なのかはわたしにはわからないのだけど、返す気はあるんだろうなとは思う。ただ、10万さえも都合ができなくて弟である錬司さんに借りることになったということは、返すどころではないんじゃないかと思う。たぶん、返ってこない気がする、わたしは、そう思っている。確かに、錬司さんも若い頃は金銭的なことでだらしないところはまったくなかったというわけじゃないけれど、わたしの知る限りでは他人に大金を借りるっていうのは結婚してからはなかった。結婚前に多少借金があって、それをしばらく払ってたことはあったんだけど、それもちゃんと完済したし。だから、お金にだらしないというか、金銭面は錬司さんの家系は苦手な分野なんだろうな。そりゃ、この人たちではお金は貯めることはできないか。義兄は無理して家建てたけど、そのツケが今回ってきてるということかも。






inserted by FC2 system