画像提供サイト
Little Eden



11月18日月曜日

〆切が迫っているけれど、ちょっと休憩。

帰りに天満屋に行って、それからCD1に行ったのだけれど、そこでXファイルのアルバムと、な・ん・と、野口五郎の「愛よ甦れ」の入ったCDを中古で手に入れた!
実は、買わなかったけれど天満屋でも(というか、しんまちの方だけど)目につけたCDはあったのよね。
さて、実のところ、ひと言書きたかったことは、スギタニさんとオカダさんの事。
悪い人たちではないのだけれど、私から見れば彼女らもあのアオキさんやイズミさんたちと同類だな、と思ってしまった。
今日の、ウラキ次長に対する不満を二人で言い合ってるのを聞いて、ね。
私やアダチさんの事も、たぶん何か言ってるんだろうなあ。

誰かの不満を共有できる人がいると、自分の不満をこれでもかと言ってしまいたくなる気持ちはわからないではない。私もそれなりに不満に思う人はいるし、それをわかってくれそうな人に言いたい気持ちもないわけじゃないから。ただ、当時、スギタニさんとかオカダさんはそういうことは言わないような人たちと思っていたものだから、ちょっと人間に不信感を持ってしまったというか…まあ、そんなふうに神聖視しないでよと、たぶん彼女らは言うんだろうなあとは思う。つーか、自分が他人をそういう目で見てしまうところがあるから、私自身は結局は自分を守るためにも、他人への不満はなるべく言わないようにしてしまってる。言ってしまったせいで、自分自身を他人がどういう目で見るかを恐れるからだ。実際に、ポロッと言ってしまったことで「あなたが悪く見られてしまうよ」と言われたことがあるから。そう言った人だって、私が不満に思ってる人に対していろいろ言ってたくせにと私は思ったものだけど…まあ、その人は悪く見られてもかまわないという人なんだろうけれどね。だから、その人は私のためを思って親切心から忠告してくれたんだろうけれど。でも、なんか理不尽に思ったものだったなあ。






inserted by FC2 system