画像提供サイト
Little Eden



10月30日水曜日

ちょっと疲れてるけれど報告しなくてはならない事がある。
今日は出雲のダイイチに連れてってもらった。
たいした収穫はなかったが、それでも「地球へ…」のエンディングの入ったシングルなどが手に入ったし、しかも2倍ポイントセールをしていたおかげで、2冊目も埋まることができてヤッター!
帰りがけに松江のたまきで天ぷらざるうどんも食べて、おいしくて満足した。
実は、昨日はサイッテーな(またしても)一日だったから、今日は久々のドライブでちょっと気分が良くなった。

朝からこけたのよね、昨日は。

26日の日曜に保険事業団西部支部とやらを会社帰りに探しに行ったけれど、結局見つからず、ぢょぐを飛ばして帰ってきたら、なんとパンクをしてしまい、空港のガソリンスタンドでとりあえず空気を入れてもらい、なんとか帰ってきた。
ガソリンスタンドのおじさんが、もうタイヤも替えた方がいいと言う通りで、後輪がひび割れがくるほどツルツルになってしまってた。
で、今日まで乗れずにいたら、昨日9:00の汽車に乗り遅れてしまった。もう開き直って、メガネも忘れてきたことだし、取りに戻って次の9:38だったか39分の汽車に乗り出勤した。
昼からオカダさん、ミウチさんが昼休憩に行ったすぐ後にそれはやってきた。
スギタニさんは休みで、アダチさんはダイトウさんの手伝いに行ってて、掛には私一人だった。
丁度電話に出てた頃に、ヨシダさんが呼びにきた、私を。
窓口にお客さんが、買ってもないものが落ちてるってやって来てるって。
行ってみたら、70過ぎくらいのおじいさんが立っている。手には通帳を持って。
それを見せながら、買ってもないのに請求書が来て、一度うちに電話したら、間違ってたので直しますって答えたから安心してたのに、今日、お金を出そうとしたら少ないので見てみたら、お金が引き落とされている。
失礼しますって言って覗いてみたら、え?ABCカードぉ?しかも日付は61年だってーえ?
今から10年も前の事じゃないの。
さあーそれから大変な事に。調べなきゃわからないので、とにかく帰ってくれって言うのに納得しないので、ミウチさんもカガワさんもいないので、仕方ないってことで、事情を説明してウラキさんに出てきてもらった。
でも、当然、ウラキさんも私と同じ答えしかできないから、結局同じこと。それでも偉い人が出てきたってことで、なんとかその場は去ってくれた。
が、しかし、ミウチさんが帰ってきて、この事を知ると、お金なんか返せるわけがない。もう時効だ、という。
本社に電話してうかがいを立てたりするが、結局無視するということになり、夜、7時前頃、電話をしなさった。
私が帰る時にもずーっと説明してるけれど、そのあとどうなったのかわからない。
なかなか納得はしないみたいだよ、ミウチさん、同じこと繰り返してたもん。昔の事だの、確認するための書類はもうないだの、確認できないと返せないだの。

もうヤダ、絶対、辞める!

あと2ヶ月、とにかく、だんまりはしなくては。おくびにも出してはいけない。
辞めたあとの不安よりも、今の不安の方が大きすぎる、あまりにも。とにかくもうあんなややこしい仕事はイヤだ。
自分のした失敗ならまだしも、人の尻拭いなんかもーやだ。お客さんは馬鹿ばっかりだし。そんなんしか買いに来ない会社なんかもまったくほんとにたいしたことないよ。
12年おらさしてもらったけど、精神的苦痛差っ引いても恩を感じる必要性もないと思うけど。
ただ、アダチさんと会えなくなるのは淋しいけどな。

あーそんなこともあったけなあ、よくは覚えてないけど。お年寄りなんかはああいったカードの支払いのことは説明してもなかなか理解してもらえないことが多かった。年寄りじゃなくてもあんまり理解してもらえなかったんだから、やっぱカード決済なんてするもんじゃないよ。だからか、サトウさんなんかも掛で仕事してたから、彼女、絶対にカードは持たないって言ってたもんなあ。カードの仕事してて、ほとほとイヤケが差したんだろうな。もともと私は電話は好きじゃなかったけど、あそこの仕事したせいで、さらに電話に対して恐怖心を持つようになった。それは今でも変わらない。カードは便利とは言うけれど、便利の裏には落とし穴があるってこと、みんなほんとに知らなさすぎだよ。だから、私もあれ以来カードは持ってない。銀行のキャッシュカードくらいだよ、持ってるのは。






inserted by FC2 system