画像提供サイト
Little Eden



10月19日土曜日

原稿の進み具合が遅れてはいるのだけれど、これは報告しなくては…。
まず、昨日、実家に久しぶりに電話したら、弟に2番目の子供が生まれたそうな。10月4日の事だって。
女の子で、名前は「沙奇」あ、まちがえた(これはこあい)気を取り直して、名前は「沙希」(サキ)へえー、字になおしてみるとけっこうかっこいーじゃない。だけど女の子二人かー。
と、それからー17日に休み明けで速報を7階に持って上がったら、人事の横と後ろの方がスッキリ広くなってて、あー、もうすぐ我々の引っ越しだなあ、と、改めて感慨深くなってしまった。
おまけに、タゴさんがインスタントカメラでCRTなどをパチパチ写すもんで、私も写してもらったけど、更に拍車がかかった。
しかも、昨日はとうとうCRTが撤去されてしまった。
そう、その昨日、朝からタゴさんの姿がない。休みではないみたいなんだけど、どうやら連絡もないみたい。いつだったかも突然自欠になってた時があるってアダチさんが言ってたけど、お昼頃になっても出てくる気配はなし。とうとうミウチさんからの命令でオカダさんが電話することに。すると、おうちの人は勤めに出てると言ったらしい。さあ、職場は大騒ぎ!ミウチさんは、川に車ごと落ちたに違いない、と言うし、私たちは私たちで、もしかして事故にまきこまれたんじゃあ、なんて、悪いことばかり頭に浮かぶ。結局、4時頃に本人から電話があり、なんと、家で倒れてたんだって。原因はわかったけど、今度はその倒れたということが心配だよね。考えちゃいかん、とは思うけど、タゴさんのお姉さんがガンで亡くなってるから、タゴさんもそんなことでもしもの事になったら…って考えてしまうのよ。12年もの間、一緒の場所で働いた人だから、あの多田さんとは理由が違う。
だけど、私がいなくなったあと、どうなるだろうか。
私はあそこの場を過去にしたいのよ。
だから、できるならもう二度と敷居をまたぎたくない。
そうやって哀しみをひとつひとつ増やしていきたいわけ。
それが私の原動力になるのよ。

そのタゴさんは今でも元気でいるのかは知らない。時々話す機会のあるアオキさんからの情報では名前があがることはないから、たぶんちゃんと今でも生きてるんだろうとは思うけど、ただ、他の人で一緒に仕事した人が何人か亡くなったことは聞いたけど、その中でマッちゃんが何年か前に亡くなったことは彼女から聞くことはなかった。たまたま新聞のお悔みに名前が載ってて知ったんだけど。そうなると、彼女か聞かされてない、あるいは彼女も知らないうちに誰か亡くなっているかもしれないよねえ。あのコハラさんも亡くなってしまったし。アダチさんは今年の正月に年賀状がきたから元気なんだとはわかってるけど、他の人はどうかなあ。ナカガワさんとかオカダさんとか。元気かなあ。






inserted by FC2 system