画像提供サイト
Little Eden



9月21日土曜日

今日は久々にムッとする事があった。
時間は、そうそう、スギタニさんとオカダさんが昼休憩に行く頃だったから、PM1:30過ぎだったと思う。
錬司さんが、ズボンを作りに来てくれたんだけど、夕方、帰ってみたらカナがいないのよ。3時頃におかあさんが連れて帰ってくれる、というので帰ってると思ったのに…で、電話してみたら、どうやら2:30頃に、うちの前に来てみたら車がなかったから、どっかに行ったらしいと思ったらしく、例のごとく大いにお怒りになったらしい。
たまたま、義弟がいたから、カナを見ててもらったらしいんだけど、まーまくしたてること、私は、はーいつものことだーと右から左にしてたけど、ある言葉に、ん?と思った。「…こづかいももらわずに面倒見てる…」だとさ。
こづかいがほしいんかいって思うよね。そりゃ、おやつ代やらなんやらあるだろうとは思うけど、他の家庭のおじいさんおばあさんも自分の孫を見るのにお金もらって子守りするの?
いくらはがいいって思っても、そんな事言って欲しくない!
だから、私もあんまり言いたくないけど「お金もらえるかなー」って言っちゃったわよ。ないって答えられるだろうとわかっていて、よ。
おじいさん、ずっと休んでて、ないのわかってるわよ。
もう絶対、仕事なんか辞めてやる。自分でカナを見る。
実家に見てもらうほうが気兼ねなくていいわよ。
やっぱり家は諦めようかと思う。無理なローンしてまで買って、どうせ一緒に住めば、またお金のことでイヤな思いしなきゃならないのならイヤだもの。宝くじも結局当たらなかったし、くやしいんだよー。
焼肉の岡田の所の宝くじ屋さんで出たんだ、1億3千万!
あそこで買おうかなーって思ってたのにー。
宝くじでせめて一千万くらいでも当てない限り、家なんてー、んー、一千万では足りないなー。前後賞3千五百万くらいないと。
年末ジャンボは当たるかなー。最後の職場でのチャンスなんだけど。
もうあそこでは買わないだろうから、来年になったら。

だいたいお金のことを私に言える立場じゃないと思うんだけど。確かまだこの頃は家賃の滞納のことはなかったと思うんだけど、義弟の借金のことはあって、それをうちが肩代わりしてたわけで。その返済は義弟→姑→うち、ってなってたから、それの今月分を、いつもなら言わないんだけど、たぶんこの時は腹立ったから「返して」って言ったんだろうな、私。

それにしても、今現在、またしてもそのお金のことでいろいろあったんだけど、もうね、一緒に住んでしまった方がマシだよなあと今は思うようになってるわけ。お金のこと考えたら一緒に住まないとって。そういう話をしたら、やっぱり姑は乗り気じゃない。今はまだ元気だからねえ。で、言うことが「言いたくないことも言ってしまうから」だから、「別に言えばいいじゃん」と私が言ったら「働きにも出てないくせにって思うでしょ」ときたもんだ。あーそうか、言いたくないことも言うって私のほうがってことか。私が「働きに出ずに家でゴロゴロしてる」とか言うと思ってんだ。そんなこと言うかよ。てか、思いもしなかったよ。つーことは、だ。逆に自分はそう思うんだってことだよね。たとえば私が働かずにいたあの何年間かは、私のことそういうふうに見てたんだなって。で、自分が今同じ立場になって、そう思われるんじゃないかって?何言ってんだか。自分の年考えればいいのに。世間的にもう働かなくていい年でしょ。堂々としてればいいじゃん。まあ、仕事できる身体だからそう思っちゃうんだろうけど、でも、世間が「働かなくていい」としちゃったわけだから、別に負い目に思うことないのに。

まあ、正直な気持ちとしては、確かに私も一緒に住みたくないのが本音。けれど、お金のこと考えたら一緒に住まずにいたら月々一定の金額を融資し続けなければならないわけで。しかも、絶対それだけではすまないと思うんだよね。だったら、一緒に住んで、無駄遣いさせないように監督(ってほどじゃないけれど)したほうがマシだと思うんだよなあ。ただ、四六時中一緒にいるとなると…一軒家ならともかく、団地だからプライベートがなくなってしまって…向こうもだろうけど、私のほうも精神的ストレスになるかもなあ。こんなふうに日記書くのも苦労しそうだし。(笑)

2014年11月5日現在。同居するようになって2年。確かに金銭的にはそれほど切羽詰った状況にはなっていないけれど、精神的ストレスはじわじわとわたしの精神を蝕んでるかも、と思う。今じゃ、息子も一緒に住んでるしね。ただ、息子がいるおかげで、少しはストレスは軽減されてるかもしれないとも思う。なんといってもほとんど家から出ないからなあ。せめて1時間くらいでもいいから、家にたった一人で過ごす時間が欲しいもんですわ。






inserted by FC2 system