画像提供サイト
Little Eden



8月21日水曜日

まったく楽しむどころの話じゃなかったわよ。
昨日はさいってーの一日だった。
錬司さんは14日は交休で、15日に出て16日からずーっと休んでたのよ。で、16、17日は電話してるのを見たけれど、18日は一応起こしたけど、気がついたのが10時だったんだって。
どうやら、18、19日と電話してなかったらしく、昨日、仕事から帰ってみたら、案外元気だったのに、会社に電話して下さいとの伝言があったと、錬司さんのおかーさんに言われ、それを伝えたら、とたんに例のだんまりが始まった。
さあ、それから私の方がプッツン切れてしまって、あたりをムチャクチャにしてしまいそうで、それを抑えるのに苦労したわよ。
はっきり言って、錬司さんをどうこうというより、何に対してか、もうなさけなくって、ヤイヤイ言ってもテコでも曲げない人だってわかっているから、なおさらなさけなくて、やりきれなくて…。
おかーさんの前でヒーヒー泣いてしまった。
今日は、カナに見られてたから、言われたわよ、泣いてたねーって。
しまったわー、子供の前で泣くなんて、不覚!
なんとなく、なんでかは想像つくけどね。
だから、私も、これ以上、嫌な思いしたくないので、うちの母戦法で、ゆうべのことはすっかりさっぱり「忘れる」ことにしたの。
もう絶対、ゆうべのことは言わないってね。
また逆戻りされたらかなわんもの。
本当は私の性格上うやむやにするっつうのは性に合わないんだ。
白黒かたつけなきゃ気が済まないんだけど、ま、世の中には心の中を言いたかないってー人もいるんだしさ、いくら夫婦だからって、とにかく暴力振るうわけじゃあないわけだし、よしとしなきゃね。
しかしーまだちょっとなれてないなー、錬司さんのだんまりには。
しょっちゅうあるわけじゃないからかもしれないねー。
ま、明日は気持ち良く休めればいいなって思ってます。

そうそう、棚卸はなんとやっぱりすごく早かったみたい、私。
二番目だったオカダさんでも7:00だったんだもの。
それにアダチさんとかサトウさんなんか、品名なんかも書いたんだって。
やっぱり私って超ラッキーだったんだ。
フフン、日頃の行いがいいからだな、これは。
この調子で1億3千万当たってくんないかなー。
でも、そう願えば願うほど無理かもねー。

うん、無理。いまだに当たらないもの。ただ、今は5億だからなあ。いすれは7億になるらしいし。そういう時に当たればもっといいよなあ。(笑)

それにしても、今はもうないよなあ、錬司さんのだんまり。まあ、たいていはあの頃の会社のことでのだんまりが多かったから、あそこを辞めてからはそういうのぱったりなくなった。あれはたぶん人間関係のことでもやもやしたことがあってだったんだと思う。ストレス性の胃炎もやったことあるし。それ全部あの会社時代。男のプライドで、私にも話せなかったらしいのよね。私は聞いてあげたかったのだけど、彼は仕事や人間関係のことでのグチは私には聞かせたくなかったらしいし。話すことで楽なることだってあるんだけどなあ。まあ、今はけっこう話してくれるようになったけど。仕事のことは。人間関係については、そういうのはたぶん話してはくれないんだろうけど。でもまあ、そういうののグチはないみたいだからいいか。

「忘れる」戦法はねえ、ほんとは忘れることはできないんだよなあ。あの頃だって絶対忘れてなかったし。だから、忘れる、じゃなくて、言わないというのがほんとのところだけど。それはそれで私のストレスだった。今はそういったストレスはない。それだけ年月経ったなあということ。






inserted by FC2 system