画像提供サイト
Little Eden



8月18日日曜日

昨日、一昨日あたりから朝が涼しい。
そして、恒例の空気砲の音がしだした。これが始まると、私の大好きな秋がやって来ますよ、って、私に教えてくれてるみたいで、丁度、今の時期も秋と同じく大好きだ。
というのも、確かこの時期の早朝に、あの「夢」を見たんだもの。もう20年近く前になるよね。
この間の14日(水)カラオケ大会で、トミーが久しぶりのホッタくんを見て、けっこうおっさんくさくなってたんだけど、おじさんになった彼を見て、不安になったりしない?って聞くのよ。
つまり、それだけ自分たちも年を取った、まだまだいけると思ってたのに、同級生のそんな年なんだっていう姿を見て、自分たちも、なんだ、もう若くないんだっていうのをまざまざと見せつけられたっていうんだと思う。でもね、私もそれよくわかるのよ。
だけど、彼女には悪いけど、今、私はカラオケなのよ、他の事はいっさい考えたくなかったの。
どんなにこの3ヶ月を楽しみにしていたか。歌いまくるぞー、なのよ。台風だろーが、なんだろーが、私は絶対歌う!
だけど、ひとつ、やっぱり気になること。
メッコや、あろうことか、ヒサミまで来てたんだけど(ヒサミには後ろめたいことあるんだよね)メッコがなんと「テンコー、私、買っちゃった」と、ある楽器を弾く仕草をしたの。
えー、うそー、ヴァイオリンをー?で、米子に習いに行ってるんだって!いーなー。私だってしたいー。
で、やっぱり独身だと、そーいうこともできるし、いーよなー。
だけど、彼女の場合は、きっと結婚したとしてもやるよーな気がする。トミーだって弓道やってるし。
メッコのその一言で、ずんっと暗い気分になってしまったのよ。
それは私が悪いんで、彼女は悪くないんだけど。
私も胸張ってメッコに「私、作家になったのよ!」って言えたらいいなー。

夜になりました。
あの寅さん(こんな字だっけ)の渥美清さんが68歳、肺ガンのため8月4日に亡くなったそうです。
手塚治虫さんが亡くなった時のようなショックを受けました。
渥美清さんは、うちのお父さんに似た人で、とっても近しい感じを受けてたので、ひとしおです。

ああ、特に最近は、本気で仕事を辞めたいな、と、強く思うようになった。
自分の好きな事をしたい、そのために時間を作りたいってすごく思うようになったから。
このままでは、なんだかしたいこともできないまま死んじゃいそうな気がして、たまらなく不安になってきたのよ。
だけど、今一歩、勇気が出せないでいる。
マイホームの事もさることながら、せめてあと一年、カナの保育所を変えたくない、とか、義弟の借金が、返してもらえるとはいえ、まだあるな、とか。
でも、きっかけを待っていたら、結局ズルズルとこのままでいってしまいそうだし。
だけど、辞めてしまって後悔するんじゃないか、とか考えたら…。
もう同じとこに再就職はできないだろうし、今のご時世。
あーあ、ため息ばかり。
でも、もうそろそろ仕事もなくなってきだしたし、やっぱ売場に行かされるんだろうか。
そうなったら辞めようかな。やっぱり売場は行きたくない。

ああ、あと2週間ほど。9月になったらどうなってるだろうか。我が経理グループは。

仕事辞めてから一度も後悔なんてしなかったなー。好きな仕事やってたなら後悔しただろうし、そもそも好きな仕事だったら辞めるなんてことしなかっただろうしね。ただ、仕事のせいで好きなことができなかったというのは違うなあと今は思う。今だって仕事してるけれど、それでもやりたいことはちゃんとやってるし。つまり、時間が取れる場所に仕事行けばやりたいこともやれるんだってこと。それに、前は6時間だったけど、今は4時間だしね。そのうえ職場までの移動時間がまったく違うし、昔は汽車で30分、今は自転車で15分だから。それも時間作れる要因となってるもの。

そして、年取ったなあというの。何言ってんだか。この頃に比べて今のほうがもっと年取ったなあ、だよ。あたりまえか。(笑)ただ、この頃と今とでは身体のことはたいした違いないかなあと思う。ずっともう体調はいまいちだもの。






inserted by FC2 system