画像提供サイト
Little Eden



5月16日木曜日

昨日は、カナを迎えに行ったあと、おかーさんとこに寄ったんだけど、今月はとりあえず1枚だけにしてもらえないか、残りは1日でって言うから、うんいいよ、と答えたのよ。
あー本当は今月、来月はうちもつらいのよねーとは思ったけど、ま、しかたないか。
ただ、ね、その言い訳として、ゴールデンウィークになんと7万も使ってしまったっていうのは、ちょっと信じられなかった。
確かにプラス4人で、2、3、4、5日と4日間とはいえ、ま、さらに土産もあるにはあるけど、せめて5万以内にできなかったのかしら。
おかーさん見てると、節約ってしてるのかしら?って思ってしまう。
みみっちいことはしたくない、そこまでしなくてもって前に言ってたけれど、みみっちくてもいいじゃないの、って私は本当は思う。
それから運動会の時に、てんてこまいだったらしく、身体がまいってしまうなど、周りの人にこぼしたところ、なにいってんのー、そのうちに息子さん(錬司さんのことね)たちと一緒に住んで楽さしてもらえるようになんじゃないーっなんて言われたとかなんとか。
そういうことをわざわざ私に言うということは、たとえその気がないって言われても信じられないよね。絶対、心の中に世話になりたいっていう気持ちがないわけないよ。
それが絶対にいやっていうわけではないけど、普段のおかーさんの生活設計を見てると、一緒にやっていけるかなーなんて不安に思うのも確か。
他の気持ちの問題は、私には日記があるからストレスはだいじょーぶだけど、お金の問題はねーどーしよーもないよなあ。
最近、仕事も続けられるかわからなくなってきたし、家建てたらやっぱり仕事してたほうがいいんだろうし。
大丈夫だろーか、2年後に家建てて…。

2年後家を建てる、なんてことになってたんだ。それたぶん錬司さんがそう言ってたんだろうけど、結局はそれもいつのまにか立ち消えになってしまったし。以前の団地だとやっぱり狭いからっていうのもあるけど、立て替えで移らされた次の団地はけっこう広いし収納場所もあって県営だから安く住めるっていうのが魅力なのは確かで、それで旦那も無理しなくてもここで住めばってなる気持ちもわからないでもない。息子は結局は県外だし、たとえ息子が一緒に住んでたとしても、いずれ姑がここに住んだとしても4人で暮らせないわけではないから。まあ、息子が仕事してると一緒には住めないんだけどね。低賃金だからこそここに住むことができるわけだし。姑も身体が動かなくなったら住むってやつだから、今はまだ仕事してるわけで、まだちょっと先のことだし。
でも、自治会のこと考えるとねえ、やっぱ家建ててここを出たいという気持ちはある。旦那が今の仕事じゃなくて普通の会社員で土日祭日が休みであれば自治会の役員もやってもらえるんだけど、今も昔もそういう仕事じゃなかったから、結局は私がやらなくちゃならなくて、それが嫌なんだもん。やっぱ宝くじ当てたいよー。






inserted by FC2 system