画像提供サイト
Little Eden



5月6日月曜日

ああ、なんて忙しい10日間だったのだろう。
今朝はちょっと淋しい夢を見たので、とりあえず一筆しようと思い、もうすぐ7:00になるけどちょっと書いときます。
今月いっぱいで辞めてしまうキタヤマさんに関することで、今、ロッカーが一緒なのよ。
彼女がなんだか大荷物を持ってバスに乗り込むのを遠くから見て、えー、もういなくなるの?まだ挨拶してないのに、と思って、ロッカーを覗いたら、まだコートがあって、どうやら残業をしてるらしいことがわかったっていう夢。
過去、タニガワさんやフジイさんや、似た雰囲気の人はいて、よく私の心の支えになってくれたけれど、キタヤマさんは、そんなに年の離れた人というわけではないのに(前者の人々よりは年上か)まるでお母さんのような、そんな気持ちを抱かせるくらいに、いろんな時に私の支えになってくれた。優しくしてくれるだけでなく、子供の事や社会での事、姑問題での辛口意見や、錬司さんの会社の人との対応のことに諌められたり、と、今回は本当に別れるのがとてもつらく悲しい。
タニガワさんやフジイさんにも繋がりを持たせたかったけれど、結局、手紙など長続きしなかった。
だけど、今度はせめて細々とでも繋がりを持っていたい、と強く考えている。
手紙を書く、という行為を、今度をきっかけにして長続きさせたいな、と思ってる。(シノちゃんは元気にやってるかな)

それでも結局はその手紙も長続きしなかった。今ではどこにいるのかもわからない。最後らへんの手紙の住所は県外だったように覚えてるんだけど。シノちゃんは今でも年賀状だけはやり取りしてるんだけど、一昨年紙面に載った私の小説を送ろうと思って手紙を書かなきゃなあと思いつつ、今に至ってしまった。その同じ本をアダチさんにも送ろうとしてたんだけどなあ。まだ送ってない。千葉のおばさんにも送らなきゃと思いつつ、そっちもまだだし。






inserted by FC2 system