画像提供サイト
Little Eden



2月27日火曜日

木・金・土と錬司さんは連休だったんだけど、いつもの土曜の夜の夜遊びに出て、またしても遅くに帰ってきて、そのせいとばかりは言えないかもしれないけど、日曜日も頭が痛い、といって休んでしまった。
で、昨日も朝になっても起きてこない。
仕方ないので、雨が降ってるけど8時20分頃、急いでカナに用意させて、月曜なのでフトンをビニール袋に入れて、歩いて保育所まで行ったわよ!幸いにもほとんど上がりかけの雨でよかった。
やっぱり、カナって晴れ男なのか、私の日頃の行いがよいのか、ほとんどいつも天気が良くなってくれる。
でも、連れて行って、フトンを遊び室に持って行こうとブーツを脱いでみたら、ゲッ指に穴が開いてる。なーんてこと。さらに、目的の場所に持って行ってみればなんにもない。先生に聞いたら、ひばり組の部屋の中だという。もう!踏んだり蹴ったりだわ!

さて、またXカードの引き落としができなかったら困るので、1時半頃、自転車走らせて竹内の合銀に入金しに行ってきたんだけど、帰り、中学校前の道路から幸朋苑前の横道に曲がろうとした時、よくここって出会い頭に車と遭遇ってあるよな、なんて考えながら曲がったら、ほんとに車が来てぶつかりかけた。久方ぶりに心臓がドキーッとしたね。
最後には、ストアでブロッコリー、パン、バナナ、プチトマトを買って、628円だったので一万円と28円出したら、9000円おつりがきて、道路を渡ってから、んー?なんかおかしくない?と思い、9400円のおつりになるわ、と思い、返してもらいに行った。
まったく、昨日はついてない日だった。一人で勝手気ままにしようと思ってたのに。
わがままだとは思うけど、一緒に休んでほしいな、とは願ったけれど、それは連れて行ってほしいところがあったからで、どこにも行かないんなら、これほど邪魔なことはない。明日は元気に仕事に出てほしいよね。

あの頃は、どちらかというと「亭主元気で留守がいい」というのがいいという時期だった。一緒の休みがいいのは、書いている通りでどこかに連れて行ってもらえたらの話。私が車の運転ができないからね。ただ、あの頃はバイクに乗ったりしてたから、晴れていれば一人で好きな場所にも行ってたこともあって、それほど一緒の休みにこだわっていたわけじゃない。むしろ一人のほうが自分の好きなやりたいことができて一人のほうがよかったという気持ちは持ってたと思う、今と違って。というか、やっぱ仕事行かずにいるっていうのは困るよなあ、それほど稼いでたわけじゃないし、月々赤字だったことは確かで、半年ごとのボーナスはそれなりにあったけど、その月々の赤字を決済するためのボーナスみたいな感じだったから、今よりも金銭的に追い詰められ感はあったように思う。それでも少しは貯めたもんだけど、それも誰かさんのせいで全部なくしてしまったわけで。今も貯金はできない状態ではあるけれど、私も旦那も元気に仕事をしているというのもあって、そんなに危機感は持ってはいない。まあ、多少は、今もし病気で倒れたらアウトかもなあという不安はないわけじゃないけれど。とくに旦那が倒れてしまったりしたら。
まあ、あの頃はとくに旦那もソリの合わない上司がいて、それで休んだりすると次の日に出にくくて結局ズル休みしてしまってたようだし。そりゃあそこを辞めて正解だったとは思うけれど。今の仕事は性に合っているとはいえ、やはり仕事時間がなあ…あんまり身体にはよくない仕事だもん、昼夜関係ない仕事。精神的には楽なようだけど、私としてはやはり昼働いて夜はキチンと寝るという仕事サイクルがいいと思うんだけど、今じゃなかなかそういう仕事は正社員では見つからない。仕事できるだけ感謝しなきゃなんだけど。






inserted by FC2 system