画像提供サイト
Little Eden



2月26日月曜日

まったく、新しいノートには楽しい事だけ綴りたいな、なんて言ってたのに、さっそく嬉しくないこと報告しなきゃならないなんて、さ。
この春は、ナツコはんもいなくなってしまうけど、なんと6月にはもう一人辞めていってしまう人がいる。
それはキタヤマさんだ。
昨日の昼休憩の時、唐突に、まるで明日は休みです、なんていう感じで「私、5月末まで出てくることになりました」って、サラリとおっしゃるのよ。
私は「は?」と、思わず聞き返したくらいだもの。
そういえば、棚卸前くらいから、なんだかミウチさんと休憩室で話したりしていたみたいなんだけど、あれー棚卸の残業できませんって相談してたんじゃないのー?なんてくらいしか思ってなかったのよね。
でも、まー、イズミさんの時と一緒だねー。あんまりにも急すぎない?
社員食堂で、私は思わず「え、どーして?なんで?」なんて勢いで聞いたけど「んー」って困った顔するだけで理由を言わないから「あ、もしかして聞いちゃいけなかったー?」と言ったら「そんなことないよー」と答える。だけど理由は言おうとしない。その間、タゴさんは不機嫌そうに、私知りません、の態度。こりゃ早々に切り上げたほうがいいや、と思ってやめたけど。
ひとつ想像したのは、売場に移動、という話が出て、そのために辞めることにした、とか、イズミさんの時みたいに。
必ずしもイズミさんがそうだったのかわからないけど、私だったらきっとそうだろうから、その基準で考えてしまう。
ああ、だけど、辞めちゃうんだ、このノートが終わる頃には、ここから去ってしまうんだ。(まさか、辞めてくれ、なんて言われたんじゃないだろーねー)

2月末にそういう話を切り出されて、辞めるのは5月末、3ヶ月の期間があるわけだからそんなに急にってわけじゃないよね、今思うと、だけど。私なんて確かに決心したのは8月末ではあったけど、ミウチさんに切り出したのは翌年1月頭で辞めたのは1月末だから、私のほうが相当急な話だったと思うけど。たぶん、キタヤマさんは売場移動の話が出たから辞めたってわけじゃないなと今は思う。何か事情があってのことだろうな。家庭のこととかで。あーそういや引っ越ししたんじゃなかったっけ。それでじゃないかな。なんか一度手紙交換したように覚えてるから。

それにしても、NO.26のノートは日記をつけた後にあまり読み返した記憶がない。こうやってパラパラっと読み返してみて「おおー、こんなことあったんだー。そうそう、こんなことあったよ、うん」っていうことが目白押しだった。まあ、そのほとんどがあんまりいい思い出じゃなくて、けっこう大変なことあった、とくに健康面とかで。私もだけど旦那もけっこういろいろ。






inserted by FC2 system