画像提供サイト
Little Eden



2月17日土曜日

今日、帰りに地下でお米を買おうとデイリーマートに行ったら物流のマツダさんがヨーグルト(だったと思う)を買おうとレジにいた。
私が自社カードで買おうとすると「この間、カガワさんに叱られただよ」聞くと、いつも入金をサービスセンターでするものだから、経理に呼ばれて、よりによって経理の人間がそんなことしてもってのほかだ、カードが使えなくなるぞって注意されたんだって。で、いけないのかって聞かれたもので、私もその話は聞いてて、なるほどもってのほかだよな、私だって好きな時に入金したいわよ、って思っていたんだけど、そんな事言えないじゃない。
でも、基本的に引落であって、やむおえない場合以外は窓口入金もだめなのよね。
デイリーのマルヤマさんも「経理で入金はいいんでしょ」って言うもんだから「ほんとはそれもダメなんですよー」とはっきり言っといた。
お客様ならまだしも、職員がするなんてやっぱりもってのほかだよ、やっぱり。だから、私だってやりたいのはやまやまなんだけど、我慢してるんじゃないの。

この間から、スズノヤのSさんという人がよく経理に問い合わせしてきたり、伝票の手続きに来たりしてるんだけど、風貌がいわゆる優男風なのよね。その上、喋り方が妙になよなよして、電話で話してると、まったく女の人みたいなのよ。
今日なんかも、カードのボーナスは今できるかっていう問い合わせ…あ、ちがう、これはこの間だ。今日のはバンクカードに限度額があるかっていう問い合わせだ。CAT通してOKならいいですよって言ってあげたら「どうもおおきに」って言われちゃった。
うーん、やっぱり京都の人なんだなーって、でも、あれでどうやら店長さんらしいのよね。もっとしっかりしてって言いたい。

14日にサトウさんが「テンコさんが打ったかもしれないけど、入金済の金額がおかしくてね、これ」って見せてくれた伝票、合計が違うのに伝票はそのままで、打ち込みは正しいので打ってあるため、入金と20円合わなくなってしまってるらしい。
私だと思ってるみたいだけど、打ったのはオカダさんだよ。はっきり言ってやったわよ。で、自分で言ってくれればいいのに、結局いつものように私が言うはめになるのよね。次の日の朝、その事をオカダさんに言ったけど「90円に見えてたんだわ」で終わり。えー、それだけー。すみませんもないのー、と思ったけれど、言えれるわけないのよね。クスン。

16日、朝、夢を見た。カナにエプロンセットなるものを買ってやる夢。目が覚めて大ショック。今日は(16日ね)もちつき大会だった。しかし、エプロンに三角布、用意してない。
どーしよー、いっそのこと風邪気味ではあるし、休ませようか、と思ったけれど、楽しいもちつきだしなー、と思って、ええい、叱られるのを覚悟で送り出した。
さて、案の定、帰ってきてみたら、叱られた叱られた、おかーさんに。
9時過ぎにトイレに入ってる時に保育所から電話があって、エプロンがないので先生のを貸してあげるって言ってもスネてしまって「帰る」と言ってきかないので、持ってきてください、だって。
三角布はスカーフ、エプロンは前掛けを持っていったら、ほとんどの子がおんなじかっこだったって。
ま、覚悟はしてたから、はっきりいって落ち込みはしなかった。
今度からは絶対失敗しないつもりだもの。
しかし、おかーさんには悪いことしたなーとは思ってはいる。
てもそのかわり、私の悪口を言いたい放題しとるだろーなーとは予測つくもんね。
今日だって、カナの洋服の毛玉を取っといてやったよ、おかーさんはつまらんなー、の連発だったもんね。どうやら昼にウシオさんが来てたらしいから、昨日のことも喋ってるにきまってるわよ。
保育所でも言われてんだろーなー、もーいーや、どうせ私はこんなだもの。無理したくない。子供の事に一生懸命するのってやめたんだ。つらいだけだもの。子供を持ったこと自体間違ってたとは思うけれど、産まなければ私の存在ってなにって思うから、とりあえず、できる限りのことはしようとは思ってるけれどね。
本当にね、何のために生きてんだろうね、私って。
本読んだり、音楽聞いたり、映画見たり、そういうことが一番大好きなわけだけど、そのために仕事してるってとこあるけれど、自分の中の道徳がそれでいいのかって言ってるのがわかる。でも自分の中のエゴは好きなことだけしようぜ、なんて言ってるのよね。つらいよね。エゴの方にちょっと傾いてはいるけれどさ。

エプロン事件(爆)覚えてるー。ほんとやっぱ私って母親失格だよなー。






inserted by FC2 system