画像提供サイト
Little Eden



2月12日月曜日

ナツコはんが辞める話はアダチさんから聞いた。
聞けば新年会の時、タゴさんやオカダさん、ミウチさんもだったかな、子供さんが小学校に今年から入る、という話から、PTA活動がたいへんよ、ということになったらしい。
オカダさんなんか、バリバリ活動してるらしく(あれって一度なるともう辞めれないのよね)忙しそうにしてるもんね。
で、ミノウラくんとこも今年は上の子(だと思う)が小学校らしく、みんなにたいへんよーと言われたんだけど、なんと「うちはどうせ辞めるから、やらせてもいい」なんて、ミノウラくんがのたまったそうな。
たぶん、春頃、いや、もっと早いかもしれない。
そっかー、とうとう彼女も去っていってしまうかー。はよ、いなくなれーと思ってた頃もあったけど(ちょっぴり気持ちは変わらないけどね)昔を思い出すと、なーんか淋しい気もして…アオキさんもイシガミさんももういないし、ね。

それと10日(土)にタゴさん、ミウチさん、スギタニさん、ヤマグチさん、オカダさんが研修に岡山に行ったんだけど(前日はダイトウさん、カガワ課長、ミノウラくん)アダチさんと二人で営業部にある輪転機をしに行ったの。
アダチさんは暇だったらしく、珍しく自分の方から誘ってきたのよ。
正直言って私の方は忙しかったんだけど、これを逃しては今度はいつになるかわからない、と思い、付き合った。
行ってみたら、ゲッ、輪転機の前に誰かいる、まさか?そのまさかで、ヤモトさん、もとい、アオイさんだった。
しかし、さすがアダチさんは大人だよなー、親しげに話しかける。
なかなか私にはできない事だ。
輪転機は(復習してみよー)原稿をコピーみたいに置いて、製版できますでスタートするんだけど(なってなかったらクリア、ね)B5ならB5の大きさに印刷する紙もセットして、出てくる方もセットして、出てきた紙から1枚引いた数をセットしてスタートする。すぐに続けて出来るチャンスがあればいいけどね。
さて、アオイさんだけど、なんと子供ができたんだって。予定は6月だそう。彼女に二人目はー、と聞かれたけど、本当の事言えないじゃない。「なかなかねー」と言葉を濁したけど、ね。だけど、免許の時のように、絶対後悔しないって思ってたのにもののみごとにはずれた事もあったので、まさか今回の事も、なんて少々危惧してるとこもある。

輪転機、使い方がわからなくて、それで教えてもらうために誰かと一緒にやらなきゃと思ってたのよね。日記にやり方書いて覚えるっていうことで書いたんだけど、今じゃまったく思い出せないー。(笑)

子供のことはそんなに後悔していない。車の免許はめちゃ後悔してるけどねー。もっとも、結局は事故ばかりして乗らないことになったような気もしないではないけど。バイクがそうなっちゃったし。高校卒業間近に、テレビ見てたら当時、軽のアルトのCMやってて、それを見た父が、買ってやるから免許取りに行かないかと言ってくれたのに、当時の私は車酔いがひどい子供で、車に乗るのが嫌いで、そのこともあって絶対に車なんて運転したくないし、運転するようになるとも考えられなかったために、結局、みんなが免許取りに行くのに一人だけ取りに行かなかったんだよね。後にドライブがとっても好きになったんだけど、すでに免許取りに行くのに一人ではとても行けない状態で、どうしてみんなと一緒に取りに行かなかったんだーとものすごく後悔したものだった。でまあ、そんな関係で子供を作るのに二人目を作らなかったことを後悔するかもなーと当時は思ったけど、今はそんなに「ま、いっか」と思ってる。確かにできにくい身体だからっていうのもあったんだけど、一番の理由は、子供にまつわるいろいろやらなくちゃならない事をやりたくないからっていうのが一番の理由だったんで、どんだけワガママなんだよって感じ。

たとえばその子供の学校のPTAのことなんかが最たるものかなー。子供が学校に行っている期間だけとはいえ、あれは一度やってみてほんっとしんどいっていうのがわかったから。適当にこなす人ならそれほどじゃないかもしれないけど、私は一番最初に部長なんてものやってしまったために、かなり精神的に追い詰められたからなあ。すべてを一人でやらなくては…なんて思い込んで。だってさー、人に頼むってことが私にはできないんだもん。誰かに頼むことのストレス感じるくらいなら一人でやっちゃえーって感じで全部しょい込んでしまったせいで、もうヘトヘトになってしまって、たった一年だけであとはとにかく役員から逃げまくった。最初はみんなも私だけに大変な思いをさせたという負い目があったから、私にやらせることはなかったけど、高学年にもなると、そんな昔のことは忘れられてしまって、私がなんのかんのと役員から逃げ回ってるのに対してかなり悪い印象を与えたと思う。それもあって、もう一度こんな日々を過ごすのかと思ったら、とてもじゃないけど二人目なんて産めなかったなあ。そういうのなくて産むだけ産むならいくらでも産んだんだけどねえ。ほんと勝手な人間だ。






inserted by FC2 system