画像提供サイト
Little Eden



2月9日金曜日

6日(火)は経理の新年会だった。
今年はやよいデパートの隣の幾野という日本料理店て開かれた。
最初、その名前を聞いた時、あれ?どっかで聞いたことあるな、と思った。それもそのはず、過ぎし日、アキコさんとシノちゃんと3人で食べに行ったことのある釜めしのおいしい店だったからだ。
仕事帰りに行き、そこからもうちょっと行った所の茶店で、メロンシャーベットを食べて帰った思い出がある。
あれはいつの頃の事だったか、まだアキコさんがうちの店にいた頃だったと思うけれど。なんだか、もう遠〜い昔のようなそんな気がする。
さて、今回の新年会は、今考えてみると、ビンゴもなんもない、ただ食べて飲むだけだったけれど、ここ近年、最高に気持ち良く料理を腹一杯食べさせてもらえた気がする。(ミウチさんが月火と大阪に出張だったから、景品の用意なんて、ね、それでなくても忙しいのに、POSのせいで)
なんたって、うるさい人達がいない!だもんね。加えて、多少の不安はあったけれど、体調も良いし。しかし、月曜には溶けだしてた雪がまたしても降り出して、帰る頃には吹雪になってきたんだ。
帰りは8時57分のJRで、なんとサトウさんと一緒に帰ったんだ。
なんだか、あの頃、アオキさんちやサトウさんちにお邪魔した頃に戻ったみたいだよ。ちょっと嬉しくなっちゃった。
彼女は雪が大好きなんだって。途中までヤマグチさんも一緒に歩いてて、彼女は見るのも好きだし、雪の中を歩くのも好きだって言った。うーん、子供みたいなんだなー。
でもとにかく楽しかった。6日は一件の事以外は、ね。
その一件とはナカイ部長事件。
1月の終わり頃、お客さんの入金で一括と割賦のコードをテレコにして書いてらしたので注意したんだけど、今頃になって、あれは未入金通知をもとに書いたから、経理の出した通知が間違ってたせいだ、なんて言ってきたのよ。
よく言うわよねー。そこまで言うんなら、その通知を持ってきてみろって言いたいわよねー。私にはそんなことできません。
まったく、どうしてそこまで責任のなすりつけ合いができるんだろ。自分のこと棚に上げないでほしいわよね。まったく!

7日(水)は、カナを休ませて、朝9:13の汽車に乗って境駅まで行った。滝川に連れて行くために。
いつまでたっても風邪が治らないから。近頃では朝、目やにとともに目が覚めるから、朝は目が開かないくらいひどいのよ。
けっこう天気も良いし、ほんと連れてって良かった。
次の日からは目やにもないし、咳もほとんど出なくなったし、さすがお医者さまさまだわね。
境駅は昔の方が好きだったな、今の駅は駅らしくない。
あの木造の駅が懐かしいよ。
医者のあと、10時にもなったことだし、やよいで買い物して行こうと、カナとまた歩いた。
買い物して元町のバス停で、カナとバスを待ってる間、なんだかこんなのもいいなあ、なんて思ってた。
なるたけ二人で出歩くのもいい思い出になっていいかもしれない。
こんなふうに一緒にいられるのも男の子だからちょっとの間だろうし、すぐ手元から離れていってしまうんだろうな、なんて考えたら…。
現に、二人で歩いた「今」が過去になっていくのを考えてしまうのはほんっとつらい。それにむなしい。

8日(水)は久しぶりにカナは保育所に行った。
そして、私と錬司さんとおかーさんの3人は米子に行った。
5日が末の義弟くんのお嫁さんの予定日だったらしいけど、その次の日に男の子が生まれたそうな。
それで、リトルペアでおくるみなどを買ってやるっていうもんで、おかーさんが、で、連れてってくれ、とのこと。
私はかたくなになにもせんぞ、と決心してた。
そりゃ、おかーさんが何か言えば話は別だけど、だいたい結婚の事だって、ひと言もなしだものね。私はそれに腹立ててんだから。
さて、それからラーメンを食べに行ったんだけど、前から食べに行きたいっていってたとこが休みで、他に行ったんだけど、もうあそこは行かんぞ!

それから大ニュースをひとつ、ナツコハンが仕事を辞めるそうな。

あの吹雪の夜のことは忘れないなあ。サトウさんと駅まで一緒に歩いた。雪のおかげであたりは幻想的な雰囲気になってて、彼女が雪の中を歩くのが好きだという気持ちが何となくわかるような気がしたものだった。

息子と医者に行くのに汽車で行ったこの時のことも覚えてる。買い物してバス停でバスを待ってる時のことも覚えてるし。で、今のこの時も過去になっていくんだなあなんて思ってたこともありありと思い出せる。そして、現在、あれから16年も経ってしまった。いろいろ一緒に出歩くのもいい思い出になるからなんて思ってたけど、それは結局、私自身の思い出であって、息子にとってはいい思い出とはならなかったみたい。いろいろこんなことあったあんなことあったと話して聞かせても「覚えてない」って言われるもの。さすがに3歳や4歳頃のことは覚えてないみたいだなあ。まあ、私だって自分のその頃のことは親に言われても覚えてないしねえ。






inserted by FC2 system