画像提供サイト
Little Eden



2月3日土曜日

昨日はとっても大雪だった。
にもかからわず、見に行ってきた。そう「ジェネレーションズ」を。
ピカードとカークが、最初で最後の出会いをした。
そうか、カークはああやって死んでいったのね。
死んだんだろうな、とは思ってたけど、カークらしい最期じゃないかってな感じだね。
なかなかいい出来映えだった。小説はまだ読んでないけど、パンフレットの中で、今川さんという監督さんが寄稿している文章を見ると、もともと宇宙大作戦のファンだったそうで、なりをひそめてた、と思いきや、新メンバーのネクストジェネレーションが始まったはいいけれど、この方もやはり最初はなんじゃこりゃって思ったくちだそうで、ところが、ところが、見続けるうちに新シリーズにもはまってしまったんだって。
まったく私と一緒。
これはいったいどういうパワーだろう、と、感動まで覚えしまうよね。
やっぱりストーリーもさることながら、キャラクターにある、と私は思うし、他の方々もそう思うんじゃないかな。
旧スタートレックのスポックさんしかり、新シリーズのデータ、とか、さ。
ま、これは私の好みから言うことだけど、誰でもお気に入りっていうのがある、と思うから。
今回の映画の中では「ネクサス」という、いわゆる天国みたいな所が出てくるわけだけど、はたして本当にそんな場所があったら、私は行きたいと思うだろうか。
ソランはあのガイナンと同じエル・オーリア人だそうだけれど、そんな長命な宇宙人のくせに永遠を願うなんて。
そりゃ「永遠」に生きたい、と私は願っているけれど、ネクサスなんかでいわゆる「閉じ込められた」ように生きてはいたくない。
エル・オーリア人みたいに、1500年くらいはためしに生きてみて、それでも大丈夫のようなら永遠の命もいいなーって思ってる。
とっても調子がいいなーとは思うけど、これって究極の願いだよね。
思うだけならタダなんだから、いいじゃないって。叶えられないって気づいてはいても、願わずにはいられない。
もちろん、痛いこと抜きだけど。

この映画もだけど、フィフスエレメントもちょっと最近もう一度見てみたいなあと思ってみたり。ただ、レンタルで借りてきてというより、テレビでやってくんないかなあ。






inserted by FC2 system