画像提供サイト
Little Eden



1月24日水曜日

昨日はね、さいってーの日だった。今日もちょっとその延長だったけれどね。
まず朝、10:16の汽車で行こうとしたんだけど、駅についてふっと足を見たのよ。その時は朝日が当たって天気が良かったのよね。パンツが毛玉だらけ、色あせだらけ!
でももう着替えに帰ってる余裕はない。
で、向こうに着いて30分くらいはまだ時間があるはずだから、デパートでなにか買ってはき替えようと思ったのに、なんと火曜で店休日なのよー。
買えないばかりか暇つぶしもできやしない。
こんな格好じゃうちの店にも入りたくないし。
しょーがないので、アーケードの今井書店まで歩こう、と思い、歩いてたら、オオハラ部長にアベブーに出会ってしまうし、向こうはどうだか知らないけど、知らーん顔したもんね。
どうせ二人とも好きじゃないから。
書店についたらすぐにUターン。9号線沿いに歩いてたら、なーんとポツポツの雨が。
うちの店あたりについたらもーだめ、ザアザア降りに。
も、こりゃあかんってことで、うちの店に飛び込んで¥1000の赤地に黒の水玉の傘を買った。
そうやってようやく映画館に入って見た、大友克洋の「メモリーズ」だったのに、これがまたショック!
映画館で見るほどのものじゃなかったのよ、これが!!
でもね、オムニバスの一話目の「彼女の想いで」はけっこう良かったのよ。
大宇宙にはクラシックがお似合いだわ、とは思ってたけど、まさかオペラのソプラノが、こんなにしっくりくるとは思いもよらなかった。SF、とくにスペースオペラ(あら、読んで字のごとく、かしら)には、なーんかこうピッタリだったわ。
だいたいテノールは好きでもソプラノはあんまり、だったのに、いっぺんでソプラノも好きになっちゃった。
うーん、やっぱりミーハーだわ。
今日は錬司さんに、グイン・サーガの「マグノリア」ちがうー「炎の群像」を買ってもらった。例のミュージカルのサントラよ。

私が勤めていた店は百貨店でその店の隣はデパートだったのだけど、傘とかももっと安いビニ傘とか洋服でも千円くらいの安いのもあったから、そういうのだったら急場しのぎで買うけど、百貨店だと高いのしかなくてねえ。やっぱ一般庶民(笑)には手が届かなくてさ。勤めてた時はほんとノルマが大変だったよなあ。この時の服装トラブルはよく覚えてる。隣のデパートならそんなに気にせず買い物とかしただろうけど、さすがに百貨店、しかも、店員に見知った人がいるという状態でそんな変な格好で買い物はできないしね。

それにしても「メモリーズ」は一人で見に行ったんだ。あんまり内容は覚えてないな。SFにオペラって、後に「フィフスエレメント」で、すごく感動したことがあったけど。そういやあの時のサントラいつか買おうと思ってたけど、まだ買ってなかった。あの、宇宙をバックに異星人がオペラを歌うというシーンがとても好きで、ゾクゾクしたものだった。どっかに映像ないかなあ。なかなピンポイントでのシーンは見つからないかもしれないけど。





あった。(笑)






inserted by FC2 system