画像提供サイト
Little Eden



1月14日日曜日

行って来ました。3年7組同窓会。
いやあ、最初はどうしようかー来なければよかったー、どーしよー、なんていう思いでクラクラきてたんだよね。
順を追っていってみよー。
タクシー呼ぶ段階から失敗してんだから。
6:10分頃に、まず日交タクシーしか名前が思いつかないから電話したら、20分頃にって言ったら、今車ないからダメですよー、と冷たい言葉。
結局、錬司さんがつばめにしてくれて、それで花れんへ。
最初、座敷に入ったとたん、サッと見回したけれど、やっぱりわからない人ばかりで、あー、トミーがいたらどんなによかっただろうに、と思ったくらい。
とりあえず、錬司さんのそばにくっついてはいたんだけど、やっぱりねー、男は男同士だしー、横で座ってたらだんだんクラクラきだして、うっわー、これって目の前がおかしー、これって、これって、めまいってやつ?どーしよー、私ってやっぱりおかしいんだわ、なんて考えた時に、救いの神、メッコ様がやって来たのよ。
良かったー、知った人がいるー、それだけでしゃんとしたのよ。
そして、つくづく思い知らされたの。
私ってバリバリの対人恐怖症なんだって。
プライドが高いばかりに、なんでもめんどくさく思ってしまったばかりに、人とのつきあいをしようとしなかったばかりに、人とのコミュニケーションが取れなくなってしまった。
これって、もしかして、錬司さん言うところのボキャブラリー貧困な原因のひとつなんだろうなあ。
ま、だいたいが、始まりは人見知りなんだけど、しばらくするとなれてくるんだよねー、これが。調子のいいやつ、と思われる原因なんだけど、さ。
今日びっくりしたのは、ヨシダが来たってこと。
ちょっとおっさんになってたけど、昔とちっとも変らない。
ミサオ先生も来て下さってて、あー同窓会だーという実感が持てた。
そのミサオ先生から、例のカゲヤマ先生がヨシダを竹刀でメチャメチャぶったという事件の真相を聞かせてもらった。
あれは先生の方が悪かったんだって。
でも、あれって、タケモト先生じゃなかったっけ?覚え違いかなあ。
誰のか知らないけど、携帯電話で、なんとまあヤスヒトんちにヨシダが電話してんの。あの人、今は千葉だったっけ、子供も二人いるらしい。私と錬司さんが一緒になった話までしてんのよ。あれは先生がしたんだったっけ。
やっぱり一番驚かれたのは私と錬司さんが一緒になったってことみたいだね。ま、こういうことがあったからこそ来たっていうこともあるけれどね。作家になってなくても目立ってるもん。
そして、私の一番驚いたことは、同窓会に全然関係ないこと。
コナミさんが、去年、子供を、女の子(ヒトミちゃんだったっけ?)を産んでいたってこと。教えてくれたメッコに、いつ結婚したの?って聞いたら、違うんだって、ちょっと詳しいことはわからないけど、どうも私生児らしい。
まったく、お父さんのことにしろ、彼女にはまたしても聞けないことがひとつできてしまったなー。
またしてもどんどん距離ができてしまう。
とりあえず、28日(日)に、お昼、2時頃にでもカラオケしようとメッコと約束した。その場の勢いで決めちゃったけど、楽しみではある。
今日はもう遅いので、これまでにしとこ。

ほんと自分のプライドの高さがイヤになる。年相応でいいじゃないって思うんだけどね。私は結局こんな私でしかないわけだし。でも、錬司さんと一緒になって幸せになれたし。それにしても、当時好きだったヤストも二人の子持ちになったわけで。それよりもっと前に好きだったコウイチロウも高校卒業時にはパパになってたわけで。彼らの子供も大きくなったんだろうなあ。とくにコウイチロウのとこはすでに孫がいてもおかしくないだろうね。てか、ヤスヒトや私にも孫いてもおかしくないし。でもうちの子は…当分そういうのなさそう。つーか、ほんとにちゃんと結婚してくれるんだろうか。






inserted by FC2 system