画像提供サイト
Little Eden



1月5日金曜日

年末に夕方からやっていた「クリスマスキス」というドラマにちょっとはまってます。
ちょっと前に月曜夜9時からしてたキョンキョンの「まだ恋は始まらない」と同じような前世を題材にしてるんだけど、こっちのはサスペンス調なんだけどね。
いつも私は、いつまでも生きていたい、ずーっと今の私の記憶を持ったままでいたい、と願ってはいるけれど、このドラマの主人公を見ていると、ほんとに生まれ変わりっていい事なんだろうかって思えてしまう。
私の場合、生まれ変わりではなくて、今の自分の肉体がずーっと生き続けることなんだけど、このドラマの主人公は、23年前に死んだ女性も中にいて、そして主人公自身の意識もあるってことは、ある意味、主人公が生まれた時に、その死んだ女性の魂が中に入ったっていっても過言ではないと思う。
そうなると、主人公は本来なら自分自身だけで人生を送れたはずなのに、他人が入ってきたってことになるよね。
それって主人公にとってはとっても迷惑なことにならないかなあ。
だから、私は生まれ変わるっていうのはあんまりいただけないなって思う。自分自身のこの肉体が生き続けるのがいいなって思うのだけれど、いかんせん、肉体はどんどん古くなってしまう。
それこそ、エスパーでもないかぎり、このままの肉体を保ち続けるのは難しいことなんだろうな。
ちまたでは、この主人公のようなことが起きてるよね。まったくピアノが弾けなかった人が、プロ顔負けのピアニストぶりを見せたりすることがあるんだから、きっと前世っていうのはあるんだろうと思う。だから、私も誰かの前世を持っているのだろうね。
でも、私は、はるか昔の私はどうでもいい、今の自分の気持ちが一番大事なの。今の記憶を忘れたくない。
だけど、私もみんなと同じくやっぱり死んでしまうのだろう、と思うと、言葉では言い表せないほど怖い、というか、せつなくなってくる。
いつまでもいつまでも生き続けたい、今の私のままで(ぜいたく言えば10年くらい前の私の肉体で)
これを願いにしたら、叶えてくれるかな、神様は。

確かに叶うというなら、私はいまの記憶を持ったまま、若く美しい自分でずっと生きて、これから人間界で起きるであろう出来事を傍観して、それについていろいろ愚にもつかないことを考え続けていきたい。私は自分が波乱万丈な生き方はしたくなくて、たいくつでマンネリとした生き方をして、本などで物語を読んで疑似体験だけでいいと思っている。厳密にいうと、私の場合は疑似体験とは違うと思ってて、ただ自分なりの「萌え」というものを読み続けたいというだけに過ぎないわけで。それさえあれば、自分自身に何も起こらなくても私は幸せだと思うんだよね。もちろん、私は自分がやりたくないことは絶対したくない。それが一番わがままなことなんだろうなと思う。

前世の私もまた同じことで悩んでいたような気がする。そんな気がしてならない。






inserted by FC2 system