画像提供サイト
Little Eden



1月3日水曜日

すでに96年も3日が過ぎ、明日からまた仕事が始まる。
昨日、今日とまたしてもいろんな事があり、ほんと私の人生はたいくつすることはないな、と感じ入ってます。
さて、その昨日、2日ですが、母が真珠の3点セットを貸してほしいと言うので、2時までに実家に行くことになって、1日はあんなに天気が悪かったんで心配してたけど、とっても良い天気になって、カナちゃんと自転車を走らせた。
母は小学生の時の同窓会があるそうで、幹事なので2時にはコリンズに集合なんだって。
すると、大阪に住んでいらっしゃる、まだ私が実家にいる頃、よく泊まりに来てた、なんとかアケミさん(名前しかしらん)っていうとても上品な感じの母の友達が来られて、震災の話なんかも聞かせてもらった。
その人が母にって自分とおそろいのオーバーを持ってきなさったんだけど、それが、私が欲しがってた素材のジャケットで、色もワイン色なのよ。あーいーなー、と思ったの。
彼女も「あなたが気に入らなければ娘さんにでも」って言って下さったんだけど、とりあえず、ものほしそうにしちゃみっともないや、と思って黙ってたんだけど、結局あれはレイコさんのとこにいっちゃった。
そりゃね、今回、泊りがけで同窓会した場所に、レイコさんに迎えに来てもらって、アケミさんが水木ロードに行きたいってことで連れていってもらうわ、してて、レイコさんが着た切りのオーバー着てて、新しいのが買えないってことであげるってことになったそうで、それこそ、なーんにも言えないじゃない。
レイコさんは私なんかより何倍も苦労してるんだものね。
それくらいのことしてあげなきゃ、ほんとバチがあたるよ。
と、それくらいにして、本題はこれからよ。
何時だったか、2時半か3時くらいかな、カナをお昼寝させよと思ったけど、結局カナは寝ずに、私の方がいつのまにか眠ってしまってた。
4時になって慌ててトミーんちに向かった。
行ってみれば、ホッタくん、たっつん、トッペさん、ナカニシくんがすでに来てて、私はホッタくんの隣に座った。
あっちゃんは5時前くらいに遅れてきた。
楽しかったなあ。あのあと、みんなは7時からコリンズでカラオケだったのよね。帰る時、トミーんちの前でケンちゃんがやって来てて、みんなと話してた。
新年の挨拶して、私も切々とカラオケしたいよーと訴えた。
で、昨日のもうひとつの事件は、上着のポケットに入れてたはずの鍵のキーホルダーがなくなったこと。
それも結局、実家の玄関の台に置いてあったらしいんだけど、私にはまったく覚えがないのだ。
まったくなにやってんだか。
今日は今日で、夕方、アイコさん達親子がやって来て、おかーさんのテンテコまいはすごかったよー。
あとで義弟はプンプン怒ってるし、おかーさんはおかーさんで、時間を考えずにいつも来るって言うし。
アイコさんが「来るつもりはなかったんだけど、中意東がもち米を持っていってくれと言われたから…」と言ったのを、義弟は「来るつもりなかったんなら来んな!」と言うし、おかーさんは「もち米なんかくさるもんでもなし。なにも今日でなくても」って言うし。たぶん、ご飯時だからと気をつかって、焼きそばなんか買ってきてたのはアイコさんなりに考えたんだろうな、と私は思ったけれど、確かに手巻き寿司を私たちだけで食べるわけにはいかないじゃない。だから、おかーさんの「んもー」っていう気持ちもわかる。
それで、コーヒー飲む段階でハプニングがあって、自分だけ先に飲もうとしてたアユミちゃんをおかーさんががいこと叱ったのよ。そのあと泣いちゃって、先に車に行っちゃったんだけど、うーん、昨日の私も…1日だった…同じことで怒られたなー。自分だけ先に肉まん食べて、買ってくれたおねーさんにお茶入れさせたんだよな。
あん時は確かに気分良くなかったけど、おかーさんの言うことはもっともで、はっきり言って恥ずかしかった。
あれは私が悪い。反省。
さて、明日からまたがんばるぞ!!

で、今では食後のコーヒーは私が入れるということになっている。それが嫁として私にできることだってことで。てか、それくらいしかできないダメ嫁なんですけどね。(笑)それにしてもほんとレイコさんにはよくしてもらってる。弟の嫁さんなんだけど。だから、姪っ子や甥っ子にはいろいろしてあげたいと私は思う。もちろん、できる範囲で、だけど。






inserted by FC2 system