画像提供サイト
Little Eden



9月16日土曜日

まったく次々と重大ニュースが起きるわね。
10月15日付でアオキさんが辞めるんだって。それを願っていた私でしたが、いざとなるとやはり淋しいですな。
ここに入って11年。後半3、4年は親しくしてなかったとはいえ、あとの6、7年はベッタリだったのにね。
あたしとあなたの仲だったのに。
結婚退職というわけではなさそうだし。
とーとー来てしまったか、という心境。さて、イズミさんはどーするのかな。

私はいまだに怒ってますよ。昨日の事に。
そもそもね、組合の職場会の案内に、午後4時15〜と5時15〜からの2回しか書いてないから、どっちでもいいって思うじゃない。12日から始まってて、私は12日は休みだったのよ。
14日、仕事に出てきてみて、そんなものがある。
その日は15日にでも、と思ってたわけよ。
最初はね、仕事も気になるから5時15分からにしようと思ってたのよ、ほんとよ。
だけど、昼休憩の時、キタヤマさんに、なんだったっけ、仕事終わってから行くの?みたいな事言われて、そーだよなー、5時15分からだと1時間は終わらないかもしれないし、この間みたいにって思って、帰るの遅くなるのはまずいわって思って、4時15分から行くことにしたのよ。
で、タゴさん、スギタニさんに、行ってきますってして、アダチさん、サトウさんにそう告げたら、2人とも変な顔するのよ。
そしたら、一番最初の日、オオタさんがそうしたら、ミウチさんに仕事が終わってから行きなさいって叱られたっていうじゃない。
じゃ、ひと言断ってからでないと、また何言われるかわからないじゃないの。
案の定、「いけん」って言われて、やっぱりムッとするじゃない。「じゃあ、出ませんよ。絶対出なきゃいけないってわけじゃないんでしょ」なんて言ってしまったわよ。
「そうだけど、組合としては絶対出てほしい」なんて言われる。
私が腹立つのは、それならそうとなんで言ってくれなかったか、もしくは案内にひと言書いてくれなかったかってことなのに。
気くばり、気くばりってうるさく言うくせに、そんなとこまで気づかんだかって言いたいね。どうも12日の日には言ってたみたいだけど、知らんがん、私、休みだもん。
確かにそーいうとこあるから、イズミさんたちのミウチさんを嫌う気持ちはわかりますよ、えー。でもねー、仕事にまで持ち込むのはなー、ちょっと。私にはできませんよ、働かなきゃなんないから。
辞めたいのはやまやまなんだけど、出来ないんだもの。
いつ辞めてもいーや、なんていう人はいーわよねー、気楽でさー。

今思うと、ほんとミウチさんってヤな男だったよなーって。普通に付き合うには楽しい人だったけど、一緒に仕事するとヤなとこが目立ってきてむかついてしかたなかった。だから、みんなが嫌うっていうのは気持ちはほんとわかったんだけど。でも、正社員の人は目立った態度には出さなかったよね、仕事には。けれど、パートだったアオキさんやイズミさんは露骨に仕事にそれを出してた。やってらんないわーって感じで。とくにアオキさんが辞める前後からのイズミさんの仕事態度ってすごかったよなあ。まあ、それくらい頭にきてたんだろうけど。






inserted by FC2 system