画像提供サイト
Little Eden



8月3日木曜日

けんびきのおかげで、ずーっとご無沙汰しておりました。
「耳をすませば」を見に行った日の午前中は、保育所の園長先生とお話があった。
例の左ぎっちょをどうするか、っていう話だったんだけど、その他の話の方が大半を占めていた、と私は思う。
あとで気づいたんだけど、あれってやっぱりグチだったんだろうなあ、と。
ゴンダイ先生が大変なんですよ、と、そればっかりで、よっぽど日頃、不満をぶちまけられてるのか、言うことをきかないカナが、はっきり言って悪い、みたいに私には聞こえた。
そのことを会社でアダチさんたちに言ったら、それはおかしいって。先生が忙しいのはほんとかもしれないだろうし、先生方の不満は確かにあってもおかしくないし、それを園長先生に言うのはいいとしても、それを父兄に言うのは変だって。
やっぱりそうだよね。
私は確かに保母は大変な仕事だとは思うし、自分の子供を預けてる身だから大きなことは言えないとは思うけど、やっぱりそこは自分の選んだ仕事だから、いっちゃ悪いけど、エライのはあたりまえって思わなくちゃ。
私にそんなこと言われたってねえ。私だって仕事してるんだから。職種が違うんだから、比べられたってねえ。困るけど。

さて、それから、おとといの朝、TVが壊れた。壊れたっていうか、突然、音が出なくなったのだ。画面は出るんだけどね。
で、昨日ベスト電器に電話してもらって、今日、錬司さんが休みなので来てもらって見てもらったけど、ダメだって。ほんと直ってくれるのかしら、不安。

たぶん、園長先生は、もっとしっかり躾けてくださいよって言いたかったんだろうなあと今は思う。ただ、どんだけ息子が職員を困らせていたかっていう園長さんの言葉は今はもう覚えてないんだけど、子供があまりにもいい子過ぎるのもどうかと思うんで、多少は言うこと聞かない子供のほうが子供らしいとは思うんだけどね。それに、うちの子は相手によって言うこと聞く子でもあったんで、私なんかはまったく言うこと聞いてくれなくて困ってたことは確かで、でも錬司さんの言うことは絶対に聞くんで、つまりは保母さんたちは私と同様、息子に舐められてたんじゃないかなあって思う。ちゃんとした大人であったら、きっと息子も言うこと聞いてたんじゃないかな。だから、保母さんも有能な人じゃなかったんじゃないかと推測。(^_^;)






inserted by FC2 system